スマートバンドを買ってみた感想 (OPPO Band Style )

スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日スマートバンド(スマートウォッチの簡易版)を買ってみた。

OPPO Band Styleという製品で手に時計のように装着して脈拍などの推移を記録する事ができるものです。

機能的には大体以下な感じです。

・日々の脈拍推移の記録(ストレスや活動の負荷の把握)
・ウォーキングやエクササイズ時の脈拍推移の把握と強度(歩くスピードとか)や合計時間の記録
・睡眠の深さや睡眠時の酸素飽和度を記録して無呼吸や睡眠不足がないかを診断
・一応時計としても時間が見れる。文字盤は複数種類ある。あとは現在地の天気予報とかも見れたり。

スマートバンドでログを取って、スマホのアプリでデータの詳細を確認する感じですね。
ちなみに、スマホとスマートバンド間はブルートゥースで接続してデータのやり取りをしているようです。

日、週、月単位で統計が出るので家計簿の数字とか集計して眺めるのが好きな人は向いてると思う。

自分は散歩した時間やらその時の心拍数の記録と、睡眠が不足し続けてないかを調べるために使ってます。
眠りの深さも見てくれているようで、寝不足が続いたら睡眠導入剤的なのを飲んだりしてます。

一応防水もあるのでシャワー時に着けてても大丈夫みたいです。私は外しますが。

今回はOPPO Band Styleがiijmioの会員価格で激安な値段で買えたのですが、スマートバンド(ウォッチ)関連はapple watchが一番有名ですね。
安くて有名なのはmi band,huawei bandあたりが手頃で人気みたいです。

どれも似たりよったりですが、自分の求めてる機能で選ぶのが良いと思いますね。

自分は運動と言っても毎日のウォーキング位なので、スマホの万歩計の記録だけでも十分だった気はしますが。人がつけてるのを見て面白そうだったのでw

脈拍の推移(コーヒー飲んだら上がってるとか、散歩の後半バテてるとか)、睡眠時の酸素飽和度(無呼吸が起こっているような数字ではなかったのでホッとした)とか、普段見ない数字が集計されてると単純に面白いなあと感じました。

あと散歩中にスマホの音楽のスキップをスマートバンドから指示できたりします。

ちなみにiijmioは会員向けに無線イヤホンとかスマートバンドがamazonなんかより安く売ってるので会員の人はチェックしてみる価値があると思います(安いのはすぐ売れちゃうけど。)

アリエクスプレスなんかだとこれ系の製品が安く売ってたりしますね。安すぎる偽物が売ってたり中国限定版が売ってたりするので注意は必要ですが。

というわけで、新しいもの触ってちょっと楽しかったという話です。
蛇足ですが、これ系の製品は将来どんどん進化しそうですね。
脈拍も酸素飽和度も出るなら、そのうち心電図とか血圧とかもチェックしてくれて危ない状態なら救急車読んだり電子化した玄関のドアを開けてくれたりとかやってくれたら便利かもと思いました。

将来、一人の時(一人暮らし)の急病時に救急に通報してくれたら突然死・孤独死とか多少は避けられる気がしますね。救急側の対応に壁がありそうですが。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!