セミリタイアを知らないほうがいい人もそれなりにいると思うのよね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ツイッターになんとなく書いたネタですが、少し掘り下げて書きます。

選択肢を知ってしまうってのは良し悪しだなと思うのですよね。

それまでは苦痛ながらも早期リタイアを知らずに定年まで仕方ないけど働く覚悟を持っていた人が、リタイアを知ったらコツコツ節約して切り詰めてリタイアを目指すか、このまま労働を受け入れて続けるかという決断(選択)を新たに迫られるわけです。

労働から自由になる可能性が開かれると考えればボジティブですが、選択肢を知ってしまうと自由にならない選択(例えば消費活動)をする自分を責めるネガティブ材料にもなりますよね。

極端な節約を自分に課して結果的に今を楽しめなくなり、将来後悔するかもしれません。

特に年齢が進んでいるとそういう道があったかもしれないのに、その道が実質的に閉ざされている傾向(年齢、貯蓄、収入、家族状況)の人が知れば苦痛になることもあると思う。(まあ、そんなことを考えると何も書けなくなるんだけど。)

選択肢を知っても、世間の大半はそんな貧乏生活無理と思う人ばかりだろうから大半の人は知っても知らなくても影響なしかなとは思うけど。

なんかふと思ったので記事にしてみました。

しばらくブログをサボっていたので軽いネタで更新しときます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!