バイトの日があるとタイムリミットを意識して意欲的に遊ぶようになる気がする。あと地味な東急駅前散歩のメモ等

スポンサーリンク
スポンサーリンク

多摩川周辺。空が高いのはいい。雲の具合が好きだったのでパチリ。日光浴でもと思ったが、この日は暑かったので5分位で撤収。

どうも、こんちわ。

タイトルの話ですが、人間ってのは時間が無制限だとだらけやすい生き物ですが、アルバイトの日まで遊び切るというデッドラインを意識するようになってきたので、ぼーっとする時間が減って真面目に遊びに取り組むようになった気がします。

まだ1週間ですが。

残り時間を意識するってのは、大体余命何ヶ月になって慌てて生き方を見直す系の感動映画に代表されるようになかなか常日頃意識するのは難しいものですね。

アルバイトに時間を投下するのもまとまった時間をお金に変えて死に近づく速度を上げるようなものですから、日常的にちょっとした死を意識するきっかけにはなっているのかなと思います。

・東急散歩活動のメモと住みたい街云々の話。

最近、気温も散歩にちょうど良く、運動がてら660円で東急沿線を好きなだけ周れる一日券(東急ワンデーオープンチケット)で沿線をブラブラしています。

住んでいる駅周辺で生活を完結しがちなので、他の街の様子をなんとなく感じられればなという気持ちと、引っ越し先として有りか無しかを考えながら歩いています。

日吉駅前。駅の片側は慶応系の学校が。もう片側は写真の様にクモの巣状に低層の商店街が広がる。こういう特徴があると散歩も楽しい。

最近歩いていたのは東急東横線、東急多摩川線、東急池上線あたりの地味な駅です。

歩いていて感じるのは東京でもしょぼい駅はとことんしょぼい。駅の構内以外は座るところが無い、公園がない、活気のない商店街、飲食店や家賃は高いがスーパーなどのアルバイト時給も高いとかですね。

洗足駅の近くの洗足池。涼しい風と水辺の景色が心地良い。池上線も多摩川線同様に低い空と寂れた商店街のコントラストから水辺と緑を求める気持ちにはなる。池上線は公園が無さすぎるし座るところもない。ここでやっと途中で買った物をつまめた。

気候の良い5~6月に東急を一通り歩いたら、東京の西側(八王子、中野、高円寺、吉祥寺)でもいけば東京周辺はもういいかな。

東京って東京・新宿・渋谷・池袋の巨大なターミナル駅は都会だけど、他は大したことないしコンパクトで住みやすそうで綺麗な街ってあまりないなと思います。

都会感を感じたいなら1ヶ月位上記のターミナル駅周辺でゲストハウスなんかに滞在するのは面白いかもとは思うけど、沿線のしょぼい駅で高い家賃払うのは通勤の制約でもない限りは割に合わないですね。

ちなみに首都圏で働かない前提なら海老名駅周辺はセミリタイアには住みやすいと思います。
家賃は1Kマンションでギリギリ4万~で、新宿・横浜まで電車で一本、ショッピングモールはイオンとららぽーとあり、大きく新しい図書館、カフェやファミレスやスーパーも十分にあるし、山も海もそこそこ近いし。

とはいえ、私には海老名は今住んでいるエリアと近いし、都心から遠く離れた海老名に家賃に月4万払えるならもっと都会度が高く地域も違って家賃も安い福岡・大阪・札幌に引っ越すと思いますが。

最後に東急南側の地味駅探索で撮った写真と一言メモをついでに残しておきます。
読みたい人がいるかわかりませんが、自分は読み返すだろうから。

電車で知らない駅に行くのはゲーマー目線で言うとドラクエとかのRPGで知らないマップに行くくらいのプチワクワク感があるような。まあ、大抵はさほど面白いことは無いのだけど。

大倉山から外界を見渡す。登ったのはせいぜい50mくらいかな。夕暮れ時なので写真よりはエモい景色だったが、スマホカメラではこんなものか。駅前の人の入っているベトナム料理屋が気になったがちょうど閉店時間帯。ローカルなパン屋で買ったおやつをベンチで頂く。水はもちろん持参w

綱島駅から少し歩いた川べり。繁華街はゴミゴミしているが店は多いし、ヨーカドーのあるあたりはカフェやブックオフもあるし、区画も割ときれいで川沿いの緑も有り平らなので住みやすそうに感じた。渋谷・横浜の中間で特急もあるし。家賃は高そうだけど。

大倉山記念館の天井。ギャラリーでは無料のイラスト展示をやっていて無人の静寂の中、大きめのソファーでまったりすごした。休憩場所としてはありかな。黄色い照明と照らされている像になんか哲学的な意味があったと思うが忘れた。図書館には哲学系の蔵書が豊富だが、職員が多すぎて落ち着かない。

白楽周辺。六角橋商店街。狭いアーケードに店がごちゃごちゃあってなかなか面白い。夜遅かったので飲み屋とラーメン屋以外は閉まっていた、右奥のキッチン友は孤独のグルメのロケ地(入ってないよ)。

反町駅周辺。東横線と平行して走るトンネル、途切れ途切れではあるけど数駅にまたがるほどの長さはある。天井が高いので圧迫感はない。トンネル抜けるとぼちぼちベンチもあり花が植えてあったりするので歩くのが好きで巨大人工物好きには良い道かも。

武蔵新田の商店街。寂れた商店とコンビニと松屋とインド系カレー屋、こってり系ラーメン屋がコピペされたみたいな沿線。新しく唐揚げ屋がオープンしているのをちょくちょく見かけた。この系統の風景に飽きた感じはある。

それでは。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!