今更だけどPSVRはサッカー見るのにちょうどいいな。映画にも使っていこう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大した話ではないですが、PSVRって狭い部屋との相性がいいなと思ったのでミニマリズム的にいいかもという話を書いておきます。

サッカーを見るのが好きなのですが、見るときは以前はプロジェクターで壁に移して見るのが迫力があって全体の動きが細かく見れて好きだったんですよ。
でも、見るたびにプロジェクターの設置が面倒だったり、壁写しで画質が荒かったりでいつのまにか押入れ行きになって、27インチくらいのモニタで最近は見ていたのですね。

でも、ちょっと迫力が足りないんですよね。
で、そういえばPSVRってヘッドマウントディスプレイとして2Dの映像も「シネマティックモード」でHDで見れたなと思い出して試してみました。

PS4のダゾーンでサッカーを見たんですけど、思いのほか迫力あっていいですね。
画面サイズの設定で”中”だと真っ暗な部屋で100インチ位のプロジェクターで写してる感じに見れて小さなモニタで見るより全然臨場感とか情報量が多くて楽しめますし、有機ELなので動きがあったときの画面の残像も少ないです。

画面サイズ”大”にしてしまうと、映画館の最前列みたいな位置なので視線移動が大変で私は目が疲れたり酔うので、中サイズくらいまでが限界だと思います。
というわけで、ここ数週間はPSVRでサッカー見るようになっていい感じです。

PSVRを買った人はゲームや動画は酔うし、2Dのゲームやるのも大画面すぎて目が疲れるし解像度も少し落ちるのでたいていホコリがかぶっていると思いますが、大画面のための一人用のプロジェクター代わりと思って使えば巨大なテレビや設置が面倒なプロジェクターより便利だと思います。

頭を締め付けてくる問題は締め付けてくるケーブルをゆるくする方法がネットにあったのでそれをやったらだいぶ楽になりました。まあ、連続1時間位は疲れずに視聴できます。自分はVRゲームだと10分程度でも酔ったり頭痛くなったりがあるので比較すると使いやすいと思います。

映画とかスポーツ見たりは巨大なTVのほうが迫力あるわけだけど、一人暮らしだとPCのディスプレイ兼用で使いたいのでほどほどのサイズにしたいから巨大なのを買うのは結構躊躇しますよね。

40~50インチくらいのを置けるくらい広い部屋があればいいんでしょうけど、リビングって感じの広い部屋じゃないと圧迫感あるし。引っ越すにも大変だろうし。

今27インチのフルHDのだけど、PS5で4Kが要るとなったら4kの32インチPCディスプレイを買うのかなあ。4K化するタイミングが結構難しいですね。

まあ、PSVRで大画面を楽しめるのは完全に一人用なのでファミリー向けではないですが、部屋の隅でホコリを被ってるPSVRがあるなら使ってみてもいいんじゃないかなという話でした。売れているオキュラスとかも多分似たような機能があるんだろうけど、持ってないのでわかりませんわ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!