冬は引きこもり度が増すなあ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも。

自転車が使えなくなるので冬はほんとに出歩かなくなります。
ツルツル路面を歩いて電車賃払ってでも行きたい用事ってほとんど無いし。

往復の電車賃が1ヶ月のアマゾンプライムとかPS+とかの値段と変わらんし、
2回行けばスポティファイやKindle unlimited、4回行けばdazn代、、などと換算してしまうとその価値はあるだろうかと踏みとどまるというか。

とはいえ、家とスーパーとドラッグストア位しか行かないという感じだと服装とかどんどん気にしなくなってきてそれってどうなのよとは思う。

徒歩/自転車圏にマック、スタバ系のカフェとかミスド、ガスト、サイゼあたりがあった前の住処はわりと恵まれていたのかもしれない。というかそういうとこ選んで住んでたし。

以前はカネが無いくせにカフェ代に月1万くらい出すほど外出に依存していたのに近場に無いと行けなくなるもので。

仕事場がないから、3rdじゃなくて2ndプレイスだけど、そのくらいはあったほうが気分転換になると思うんだけど。冬はウォーキングすらツルツル路面で厳しいので自宅でてくてく歩くだけだし。
次引っ越すならやはりカフェ的な場所が徒歩圏にあるとこにしようとは思う。
ただ、札幌って人口密度が低いから都心部以外はチェーン店が少なめなんだよね、車社会であまり地下鉄駅前が発展してないし。

自宅の壁とジジババだけの世界で生きていると隔絶されすぎているというか、まあそれも気楽っちゃ気楽なんだけど。

近くに図書館とかローカルなカフェはあるんだけど、図書館は静かすぎるしPC使いにくいし、ローカルなとこは匿名状態で気楽に長居するには厳しいのでなんか行きにくい。

気軽に存在感0のままいつもと違う壁と外の世界の人たちの気配を感じながらぼーっと考え事をしたいだけなんだが、案外それは得難かったりする。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!