引っ越しネタ 160サイズのダンボールは結構大きめの家電も入るから助かる

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、引っ越しネタばかりですが、それ関連しかしてないのでそうなるのは仕方なし。

今回の引っ越しは大きめの家具家電は捨てて、大きめのダンボールをゆうパックで送れる160サイズでやっつけようという感じでやってます。

正方形の箱5つ、長方形の箱2つ、書籍用の小さい箱1つ(重いので)くらいで済ませようとダンボールをアマゾンで仕入れてますが、これでなんとかなりそうです。
ダンボール8個で送料は2万円くらいですね。
参考:基本運賃表(神奈川)日本郵便

で、160サイズのダンボールですが持ち物を詰めていくと結構容量があります。
かさ張りがちな服とかスーツとかカバンとか靴は思ったより入るので、これで神奈川から北海道まで1箱2490円で送れるなら安いかもとさえ思います。

箱が想定より余ったので、捨てる予定だった家電もいくつか入りそうです。
正方形の箱に電子レンジを入れてみたら余裕で入るし、長方形の箱に大きめの空気清浄機を入れたらこれも高さがギリギリだけど入って多少空きスペースもあるし。

実家に居てもどうせすぐに外で一人暮らししたくなるだろうから、その時の費用は少ないほうが良いので単価が高めで大きくなくて使えるものは運びます。

一応、日通の単身パックも検討してみましたが、大きめのも小さめのも北海道までだと4~5万位はかかるし、今回は大きめの家電(冷蔵庫・洗濯機)を運ばないのでダンボールだけのほうが格安なのでゆうパックだけにしました。
参考:単身パックS・L

あと、調べたらヤマト便というクロネコヤマトが提供しているダンボール配送があってそれなら合計200センチまでの箱なら神奈川から北海道まで3千円ほどで送ってくれるのがありますね。
参考:ヤマト便料金表

ただ、アマゾンでダンボールを買いやすいのは180サイズくらいまでで、使い勝手がよくないかなあ。
160サイズでも持つのが大変だし、詰め込むと重さが相当なので服など軽いけどかさばるものを多く持っている人以外はあまり使えないかなと思います。

今回処分で勿体無いかなと思うものとしては、洗濯機、エアロバイク、オフィスチェアといったところです。5万円分くらいの損ですが運ぶ先がないし、運べても費用が本体並みにかかるしで仕方ないです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!