ミニマリズム?:収納に1年以上眠っていて売れないものはほぼゴミである

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、最近は引っ越し&片付けしかしていない者です。

棚の中身を整理していたのですが、基本的にまだ使えるいつか使えると思って収納に入れるんですけど、まあほとんどゴミですよね。

トイレットペーパーとか食品とかそういう減っていくもの、掃除道具や調理器具など見えない場所に置きたいもの以外は再度使うことってほとんどありません。

結構定期的にチェックして捨てる方ですが100均とかで買った微妙な容器や工具とか、紙袋とか趣味関連で使い勝手が悪くて捨てるのを保留して保管しているもの、ゴミだけど分別が面倒なもの(傘、スプレー、瓶)とかが収納に居座っていたりします。

処分しにくいのは服、スーツ、靴、かばんあたりですかね。私の場合はいつか無職を卒業して使うかもなので、この辺を1年使わなかったというだけでは処分できません。ボロいのは捨てたけど。

ゲーム機の箱もかさばるけど売るとき要るし、運ぶときに便利だから捨てにくいですね。

まあ、私服に関しては1~2年使わなかったらほぼ着ないので処分でいいかなって感じはあります。そんな服をコレクションする趣味もないし、色あせたりするし。

使わないけどまだ価値があるかなあと思うならメルカリあたりで売ってみるのがスッキリしていいんじゃないかと思います。値が付かないならゴミと割り切れるし。

でも、実際のところは怠け者なので数百円の利益に出品するくらいなら捨てるのを選んじゃうんですけどね。私は。

片付け本では以前読んだカレン・キングストンさんの本がピンと来ました。
風水はわかりませんが、明らかに要らないものを溜め込むのは処分しなきゃという気が停滞して良くない感じがします。

以前は実家の親が物を捨てられない人なのでよく対立してたなあ(今はもう諦めるか、自分が出ていけばいいと割り切れるけどね。)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!