急病時の相談ダイアルと夜間対応の医療機関は把握しておいたほうがいいという話

スポンサーリンク
スポンサーリンク

なんか親が普段と違う感じで具合が悪くなったが、週末なので知ってる病院は開いてないしで月曜まで我慢するという感じになっていた。

とりあえず市の医療相談窓口(札幌だと救急安心センター札幌)から開いてる病院と夜間の対応病院(札幌だと夜間急病センター)を調べてもらって行ってもらった。

まあ、即入院とかそういうことではなかったが月曜まで待つよりは良かったと思う。

両親ともに医療相談の電話とか夜間急病の病院とかよく知らなかったようで、多少役にはたったかな。

ある程度大きい自治体なら夜でもどこの病院なら見てもらえるか教えてくれる電話の相談窓口や夜間の急病に対応している病院はあると思うのでこの2点は把握しておいたほうが急病時にパニックにならずに済むのかなと思う。

もちろん、よほどの緊急なら救急車を呼ぶ選択もあるとは思うけど、気軽には使えないと思うので。

そんなわけだけど、同居人が不調だとこっちも気分が落ちてくるのは事実ですね。

親だとやはり心配だし、将来の自分を想像してしまうのもあるし。

世の中無常ですから今日をちゃんと生きようと思う以外やりようがないのだけれど。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!