リタイア後のボケ防止にネット対戦ゲームはいいかもね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近、PS4のサッカーゲームFIFA17でオンライン対戦して遊んでいる。

なかなか強敵ぞろいで、10個くらいのボタンを駆使して読みあいしながら遊ぶゲームなので、頭の回転や反射神経を維持したり鍛えられる気がする。

回線はWIMAXだけど全然遊べてしまうので、銃の撃ち合いをするようなFPSなんかよりは敷居は低いと思う。

なかなか熱中して1日中やってしまうと心身ともに疲弊して眼精疲労で頭痛やら勝ち負けストレスで冷や汗やらが結構出てくるので、勝ち負けよりいかに楽しむかを考えて1日30分~1時間くらいがベターかもしれない。

趣味として考えると費用はPS4とネットさえあれば、PS4のネット対戦会費(PS+)が月500円程度のと年1度更新されるゲームのソフト代だけなので、ランニングコストとしては月千円くらい。

毎週末は大会なんかがあって、イベントも充実している。

まあ、無料のネット将棋や麻雀にくらべたら費用はかかるけど、割とお金のかからない趣味だと思う。

PS4はマイクを追加で買えば対戦相手とボイスチャットしたり実況しながら世界にプレイを公開できる機能があって、人恋しくなったら配信とかするかもしれません(笑)
配信で生計を立てている人もいるみたい。

FIFA17はソーシャル要素として課金ガチャのようなものがあって札束で強いチームは作れるんだけど、別に金をかけなくてもそこそこ強いチームが作れるしテクニックでカバーできる。
札束で揃えたチームを弱い日本人チームなんかで勝つとジャイキリ気分が味わえて楽しい。
(負けても、おかしなゴールばかりやられた場合はまあいいかと思えるし。。)

巷ではソーシャルゲームと呼ばれるお金でガチャガチャを引いてよいアイテムが出ることを競うゲームが荒稼ぎしているみたいですが、射幸心を煽ってプレイヤーがゲームのスキルを競うのとは逆方向のゲームには興味がない。

サッカーゲームを通じてゲーマー仲間というのはいないけど、対戦相手が毎回変わるってのはコンピューターのパターン化された動きと違って楽しい。

まあ、脳のボケ防止にはよくても全身の反射神経は散歩とか筋トレ程度じゃどうにもならんのですけどね。フットサルとかいいかもしらん。

PS4は3万位したけど、Fallout4とFIFA17だけで何時間遊んだかわからないので、とっくに費用は回収したと思う。

ほんとに欲しいものはケチり過ぎないようにしよう。

大型4Kテレビとか、PS4proとか10万くらい出して追加投資するか考えていますが、欲を出せばキリがないですね。

株で儲かったら考えます(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!