本との偶然の出会いもいいもんだ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

札幌ネタですが、大通公園のTV塔脇の札幌市図書・情報館(図書館)がすごくいい。

最新の本を貸出不可で置いてくれてるので、ふらっと寄ったときに人気の本を読める確率が高い。
まあ、面白そうな本がディスプレイされているので適当に手にとってパラパラ見て読めそうなら読む感じですが。


普通の図書館だと貸出中&ずっと先まで予約が多くて待つ気にもならない。待った後に読む熱は冷めてると思う。
まあ、一昔人気だったものを読むにはいいんだろうけど、その場で思いつく本は大体借りられてるからねぇ。

大きめの本屋で偶然見つけた本をパラパラと立ち読みして買うか迷うみたいな時間も好きなんだけど、そんな予算もないしモノをあんまり増やしたくないし。
一回読んでメルカリで処分とかもめんどくさい。かといって電子書籍だとページ送りがのろいか眩しいかであんまり読まないんだよね。
旅行とかで長時間手持ち無沙汰だと読めるんだけど。。おおっと脱線した。

で、冒頭の情報館は結構自宅から遠いのだけど、借りられないので時間制限を意識して集中MAXで読むことになるので結構いい。合わない本なら次って感じになるし。

まあ、小説とかは読み切るのは大変なのでエッセイとか実用書とかビジネス向けの本に向いてると思う。

あと、無料の自転車置場が近くに無いので結構歩いて運動になるし、大通公園したの地下街に潜れば人口密度高い雑踏で人ってこんなにいるんだなっていう素朴な感動を味わえるのもいい。色んな人が行き交ってる。

週1くらいで運動不足解消ついでに行って適当に本を読んでおけば少しは頭が柔らかくなるんじゃないかと思う。
冬に交通費払ってまで行くかというと微妙なところだけど。

ほとんどツイート貼っただけの記事だけど、ツイッターって過去のツイートを遡りにくいので、記録するならやはりブログだと思う。
ブログ内検索で見つけるのも楽だし。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!