コロナワクチン、ファイザー1回目の副反応の感想。2回目はキャンセルするつもり。(追記あり)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ワクチン接種の話です。

つい2日前に近所の病院でかかりつけ以外でも可能ということで接種してきました。

30分単位で予約して10人位一緒でしたかね、病院の待合で一人ずつ呼ばれて看護師さんに打って貰ってまた待合で15分くらい様子見で待って個々の判断で帰宅って感じでした。

問診票を書いたけど、全然聞かれず流れ作業でしたね。一人1分もかけてないです。

注射は肩にプチっと一瞬で終わりました、どちらの肩でもいいということで左肩にお願いしましたが、左で良かったです。

なぜなら、後で肩が上がらなくなるくらい痛くなったので、利き手が右なのでスマホとかPCとかやるには利き手じゃないほうがいいと思いました。

で、副反応ですが、意外にありましたね。

朝受けたのですが初日の昼~夕方からすでにだるいし、翌日は朝から37.0~37.5度くらいの微熱、寝るにも肩が筋肉痛みたいになるので寝にくいし。

結構消耗しましたし丸2日くらいダルかったです。

発熱に関しては2回目が強いらしいですね。モデルナで特に出やすいみたいです(後述の動画リンク参照)

副反応について年齢性別別の確率や対処法などの詳しい動画は政府がyoutubeにアップしているので下記を参考にすると対処法がわかるし、不安が和らぐと思います。
新型コロナワクチン接種後の副反応への対応方法

私はファイザー1回目で発熱なので3%位のレアな確率のようです、ちなみに1回目で発熱した場合は2回目は7割程度の確率で発熱して38度以上になる確率も5割ほど(上記動画参照)なのでちょっと体の負担が怖いです。

一回目でもそれなりに効果があるようなので、2回目は一旦キャンセルして様子見しようと思ってます。

ワクチンの効果についてロジックは理解してメリットが上回ると思って摂取はしましたが、私個人としてはは副作用が一般より強く出たので、それなりに体に負担がかかるのでやめたほうが無難と判断しました。

1回打った人でも、2回目については政府や報道や同調圧力があるからと言って無理に打つ必要はないと思っています。
1回でもそこそこ効果はあるという情報がありますし、個人の自由意志でやるものなので、別にキャンセル自体は問題ないと思います。

飲食店とかイベントはワクチン2回打った証明が必要になるとかそんな話が報道されていますが、そのへんは諦めるより仕方ないですね。

ちなみに統計的なデータからすると高齢者は発熱はほぼないようですが、若い人で特に女性が発熱しやすいみたいです。

この辺は免疫の強さが関連しているらしいという説を他のWEBサイトで確認しました。
おっさんの割には中身が若くて女子力が高いので免疫が強いのかもしれません(自分で言うなw)。

副反応の発熱が強すぎるってのは体の負担が大きいので勘弁して欲しいとこですね。
高齢者は発熱確率も低いし、罹ったら重症化しやすいのでメリットが有るかなあと思いますが。実際、家の両親は発熱無く終わったみたいですし。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!