今の生活がうまくいっているかどうかの一つの問いかけ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんちわ。

最近、花粉が飛び始めて春の嵐で天気が荒れたりでなかなか苦手な季節です。

これが過ぎれば梅雨までは快適な季節なので少し2週間ほどの我慢って感じで引きこもってます。

さて、一般的な成人よりは暇なはずの私ですが、うっかりゲームなんかに没頭していると一日が一瞬で過ぎていきます。

まあ、夢中にやれることがあって没頭できてるんだからそれなりに上手く行っているような気もしますが、どうなんでしょう。

そういうことを考えたときに何を軸に考えるかということについて私なりに考えたいと思います。

で、そのヒントになるのがタイトルにした「今の生活がうまくいっているかどうかの一つの問いかけ」ですが、これは「今日一日を振り返って明日も今日のように過ごしたいかどうか」だと思います。

ありきたりですかね、人それぞれ理想に対する感覚が違うんだから誰にも当てはまるとなるとそうかなと。

サラリーマンだったら土日と平日を分けて考えそうですが、幸い無職でお気楽自由人なのでこの問いかけは結構簡単にできます。

まあ、調子良い日、悪い日はありますが、今の暮らし方はまあまあかなあ?くらいの気持ちです。

点数でいうと60点~70点くらいのところかなと思います。

40点以下は今日と同じ明日なら嫌だなという採点の基準です。

ちなみに学生~労働者時代は10点~40点くらいでしたね。0点は消えてしまいたい状態という状態なので、それになっちゃってたら今ここに居ないと思うので0点は過去もないです。しにたいと思ったことってないんですよ、逃げたいならいくらでもあるけど。

で、減点要因としては今後を考えたときについ忘れがちな金銭的な心配への取り組みや、新たな楽しみや生活を底上げしてく取り組み(成長?趣味?人間関係?)が足りないのかなとも思うことがあるんですよね。

積み上げていく部分とか新たな知識や挑戦が少し足りないかなというところ。金銭的な生活水準は小さな不満はあるけど、まあ慣れているし引っ越しはそのうちしたいかなというくらいで差し迫った感じの不満はないかなあというところ。

そんなわけで、一日の終りに「今日一日を振り返って明日も今日のように過ごしたいかどうか」を考える習慣を少しはつけようかなと思ってます。で、次の日にやることなんかを考えたりすると今より気分良く過ごせることが増えるんじゃないかなと。

とりあえず、スマホの習慣化アプリとかで日々やってみたいことをリストして気分が上がるネタがないか試行錯誤してます。ただ、楽しいか短時間かじゃないと続かないのでほどほどが肝心ですね。

ここ数日は朝にゲームをしながらエアロバイクを漕ぐこと、ウクレレの簡単な楽譜を1曲やるとかは続けられてます。ちょっと体にいいこと、ちょっと新しいことは気分が良いです。

ウクレレはつい知ってる楽な曲ばかりやりがちでしたが、新しい曲をやるのは楽しいですね。
ここ3日は新しく邦楽の糸、ありがとう、Mに挑戦していてエモい曲だなあと思いながら楽しんでます、明日はどの曲をやろうといった楽しみがあるのはいいです。

まあ、そんなことを考えながら最近は暮らしています。

胸を張って毎日90点くらい満足してると言えたらいいですね。

100点には人間として生きている限りはないとは思う。

多分、自分が思う理想に近づいたり、瞑想とかで感受性を磨いてもある程度までが限界なんじゃないかな。原始的な時代から続いている脳の構造がそうじゃないと思うから。

そんなわけで気分良く一日を過ごしたいけどどうしたもんかなという話でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!