自分の中で期待値を上げるから恐れが出て勝手に疲れてくんだよな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昼は暑いですが、朝方は涼しくなってきましたね。

最近は昼間はほとんど寝て真夜中に起きて生活しています。

そっちのほうが過ごしやすいですし、暑かったりエアコン使っているとだるくてね。

さて、最近はブログの更新をサボっているし、株やお金絡みの記事もあまりかかないのでブログは赤字化に向け突き進んでいます。

3年位前にブログを始めたときは稼げたらなあなんて期待していたように思いますが、人に共感を持ってもらう記事や興味を持たれる記事をずっと書くのって、普通寄りの感覚じゃないと難しいことなんだろうなと思います。

かと言って世間の話題を拾って書くほど、世間に興味も無いし。

ただ、自分の言いたいことをダラダラ書くことが楽しいのでぽつりぽつり更新しながら続いているわけです。

まあ、何年もやってこの調子なのでPV増やさなきゃみたいな焦りだとか読んでもらえるように面白いことをかかなきゃとか自分をよく見せたい気持ちが最近とんと無くなっていて、趣味として見れば言いたい放題言えるようになってすごく楽になってきました。

誰も居ない深夜の公園で、自分の好きなように壁打ちしている感じですね。

この壁打ちも日曜の昼間で人がいっぱいいたら下手くそに見えないようにテクニックを見せようだとか、変な格好じゃないかな靴がすり減って貧乏に見られないかなとか、そういう無駄に意識して壁打ちを楽しめなくなるわけですね。

壁打ちなんてやりませんけど、例えです。

タイトルの件ですが、何かを期待しすぎると自分をよく見せようとか、失敗する恐れが出てぎこちなくなってくるのでしんどくなりますよね。

失敗したときに失うものが大きいとどんどん不安を感じて生きにくくなっていくわけです。

例えば職場環境は正社員は年功序列社会なので一度踏み外すと影響が何十年にも及ぶので皆ピリピリして自分の立場を維持するために集団や上役の意思に合わせるように何をするにも気疲れするわけですが、そういうときは異動や転職に目を向けて多少準備したり気楽に考えるとかも大事だと思います。

人間関係も特定の人に偏りすぎると自分が出せなくなって気を使って疲れてしまうとかありますよね。失うのが怖い系は恋愛関係や結婚とか最たるものでしょうけど。

そういうのも、長い目で見ると地の自分とは違うよく見せようとした自分や世間の男性像や女性像が相手にとっては当たり前になっていると無理をずっと続けなくならなくなっちゃって起こりがちだと思います。ある程度頑張って駄目なら次を探そうと思ってたほうが楽だと思います。

私の場合は新しい環境では意識すれば初めは多少愛想よく振る舞えるけど、どんどん地が出てやる気のないボサーっとした人としてバレていきます。一時的な仮面を維持するのってしんどいので徐々にバラしていくのが楽になるコツなのかなと思うし。

直せないレベルのことをがんばり続けるより、無理は続かないと開き直ったほうが楽だと思います。合わないものはしょうがない。

会社で頑張って燃え尽きたり、家庭や人間関係を維持するために無理な我慢を続けたりとか、そういうのって一点集中の悪いところが出るところだと思いますし。

実際私も勝手に自分はここまでやれるって期待値を上げて仕事で燃え尽きちゃったわけですからね。

社会的な失敗をしても最悪でも命があればまたやり直せると思います。

そんなわけで、一所懸命と入れ込まないで地の自分にほんの少しの努力くらいでやれるところでやっていったほうが気楽なんじゃないかなあと思っています。

・・・

その例が収益化を諦めて地の自分が出せるようになったブログとか仕事で燃え尽きてニートやっている自分の話ってのは説得力がないかもしれませんが。

ブログは自分の気持を吐き出してメモっておくツールとして使っていこうと思っています。

feedyやツイッターのフォロワーが0になるまで好きなようにやっていけると思えば気楽なもんです。0になってもブログ村経由や検索経由で読まれるだろうし。

もう長いこと書いていると本性もバレバレですから好きなようにやっていきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!