おしゃれ系テトリスのPS4「テトリスエフェクト」にちょっと癒やされた。VRモードがなかなか良いよ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ゲームのイメージはこんな感じ

PSストアのセールで半額だったのでPS4のゲーム「テトリスエフェクト」を買ってみました。

半額で2千円ちょいでした。
VRモードが電子ドラッグだとかで評判なので新しもの好きなのでつい飛びついてしまいます。

ゲームの内容は知らない人は居ないであろうパズルゲームのテトリスを遊ぶだけなんですが、何十段かラインを消してくと背景や効果音やBGMが変わって(ステージが変わる)飽きさせない工夫があります。

テトリス自体は小学生自体にゲームボーイとかで遊んだり、テトラー(キーホルダーについてる小さいやつ)とかで流行ってましたね。もう20年くらい前ですが。

そうそう、小さいキーボルダーくらいのゲームで言えばたまごっちとかありましたね、自分はやってませんでしたが皆楽しそうに遊んでました。現代で言うねこあつめとかそっちの系統ですかね。ああ、脱線しました。

で、ゲームなんですが一応動画に撮ってみたので以下な感じです(2Dモード)


シンプルでオシャレだし誰でも快適に遊べるのは間違いないです。

操作面で進化してるなと思ったのは上ボタンを押すと一瞬で下まで行く、1個のブロックをストックできる/ストックしたのと入れ替えられる、ある程度ラインを消すとゲージがたまり時間の流れを遅くできる、この3点かなあと思います。

特にブロックをストックできるのは結構便利でテトリス棒という4つのブロックが直線になっている奴をストックできるので快適にプレイできますね。
ちなみに、プレイ動画を見るとわかりますが私自身はテトリスがうまくはないです。片方向の回転しか使えてないし(笑)

で、感想なんですが、これはゲームというよりはアート寄りの作品だと思います。
特にVRモードだと背景が立体視で浮かび上がってくるのですが、これがなかなか新しい感覚を呼んでくれます。ステージが豊富にあってまだ半分くらいしかやれてませんけど、花火の演出なんかは特に綺麗です。

例えて言うならヘッドホンで好きな音楽かけながら夜景を眺めるとかネオン街を歩き回る感じ、水族館でイワシの群れとかライトアップしたクラゲを眺めるといった感覚に近いかなと思います。テトリスの方に集中してると背景をそんなに見れなかったりますが。

PSVRに関しては珍しくあまり酔わないゲームだと思います。ただ、目が疲れるので何時間も遊ぶというよりはたまに15分くらい息抜きに遊ぶにはいいゲームだと思います。

あと、このゲームはプレイ環境がかなり影響してくると思います。
普通サイズのTVでプレイすると50点、大きめのテレビなら60点、さらにヘッドホンつけて70点、VRモードにすると100点くらいの体感差があります。

PSVR持ってるけど、酔いがきついし、エロいDMMくらいしか使ってなくて部屋の片隅で埃をかぶせがちな人には新しい感動をくれるコンテンツかもしれない。

でも、テトリスにセールとはいえ2千円は高い?と感じるかもしれない。
まあ、美術館に行って「テトリスと音と光」の企画展があって見に行ったと思えば、そのくらいの値段と思って納得できるんじゃないかなあ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!