ウクレレを買ってみたが、割といいかも。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ここ1年くらいなんか楽器でも触りたいなと思っていたので、ウクレレ(一番小さいソプラノ)をアマゾンで評判良いやつでお手頃なのを購入してみた。

楽器屋に行ったほうがいいんだろうけど、どうせ音の良し悪しはわからんだろうし、高いの買ってしまいそうだしでネット通販にしました。

触った感触としては小型でまだうまく扱えてないですし、コード抑えるのも難儀してますがギターよりは弦が少ない4本なのでなんとかなりそう。ギターはサイレントの買って置物にしてしまって売った過去ありなので、もう手を出すつもりはないですが(笑)

1Kのマンションで練習するのに騒音・防音に関しては気にしなきゃですが、音は鳴る穴を布とかで塞いでしまえばほとんど響かなくなるので練習するのも昼で短時間なら大丈夫かなと思います。100均で塞ぐための物を調達してDIYしてます。

15分も練習すれば指が痛くなるのでそんなに長く練習できないんだけど、弦をもっと柔らかいのにしたほうがいいのかもしれない。慣れるのを期待するか迷うけど。

音が気になるなら風呂場で練習するべきかなあ。風呂場ならスマホで大音量ならしても外に聞こえないのは確認したし。まあ、風呂場の天井裏経由で隣の部屋に響くかもくらいの心配はあるけど。ご近所トラブルになりそうなら、カラオケ屋のフリータイムか空いてる公園とかでやろうかなあ。

ウクレレの勉強はyoutubeなんかで扱い方や曲のコードなんかがわかるので便利な時代ですね。
ほんとに挫折したら音楽教室的なところで教えてもらうのも考えるけど、youtubeで無料で見れるのが結構あるので今のところはネットで覚えることにします。

とりあえずコードを少し覚えて簡単な弾き語り的なのを楽しむことを目指そうと思う。今は指が全然追いついてこないし、練習は数日おきで忘れがちだけどコツコツやればいつかは指が動くようになると思いたい。

少し指が動くようになれば好きな曲も弾けたらと思いますが、とりあえず簡単な曲が弾けるようになりたいですね。有名な曲のコード進行なんかはU-Fretというサイトで見れるのである程度弾けるようになったら活用したいです。

作曲とかそういうのを考えるとDTMをまたやろうかとか、簡単に音がなる鍵盤楽器のほうが好きだから大きめのキーボードでも買うかとか考えるわけですが、これ以上荷物増やしたら引っ越し大変そうだしでちょっと踏みとどまっている。

DTMもキーボードも昔少し遊んでて置物になって手放した過去がある。10年以上前の話だからDTMの世界は相当変わってそうで手を出したい気持ちはあるんだけどね。PCも買い替えてソフトシンセも動くスペックはあるだろうし。

そんなわけで、じゃ~んと指で弾いて音がなる楽しさと指の動かなさのもどかしさを味わってますが、脳にはボケ防止的に効きそうな気がするし今のところは良い買い物だったかなと思ってます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!