派遣会社にブラック人材の烙印を押されている感がある。どうしたもんか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんちわ。

仕事探しの日記です。

昨日、夜に勢いで前職絡みの短期派遣(不人気案件)に応募してみたのですが、朝に派遣会社から選考落ちのお知らせメールが来てました。

悲しみ半分、安堵半分。慣れているけどちょっと凹み。
せめて電話とかでスキルが合うか聞いてくれればまた気分も違うんだけどな。

経歴・スキル的にはマッチするはずなんだけど、退職後5年以上経っているしもう使い物にならないという判断なのでしょう。(文面にするとすごく妥当な判断)

数年前に会社辞めてからの労働って今年の春にアルバイト1ヶ月入れたくらいだけど、期間が短すぎて逆に印象悪くしたかもしれない。

断られたのはリ○ルートなんだけど、登録当初に営業かけてくれた時に条件をあれこれ言って断ったせいなのか、あまりにもブランクが長すぎるのか、年齢なのかはわからないけど、過去20回くらいは応募したけど社内選考が一度も通ったことがない。

もう、不適格な人物と烙印を押されているのかもしれない。

常識的に考えれば株ニートで生活している人というよりは、何年も再就職や派遣でずっと選考落ち続けていてどうやって生活しているのか怪しい人としか映らないのでしょう。

ネットと電話でしかやり取りしてないしなあ。

それなりの回数を社内選考落ちしてきたのだし、別の派遣会社で対面でまとも風のアピールをして新しい登録先を探すのが無難なところだろうなと思う。

とりあえず、今後は以下を並行してやっていこうかなとは思っている。

・事務でも軽作業でも技術屋でも、派遣会社を複数登録して地道に短期派遣を探す。
・スキルがマッチしやすいから前職絡みの技術の復習する。図書館通勤等で生活時間をまともにする。
・単発のバイトでお金を得る大変さを知る。
・派遣が無理そうなら週1,2くらいのアルバイトを探す。

試行錯誤しながら年内に多少稼げたらいいなとは思うのだが。

SNSで目にするリタイア済みの方で派遣で働いていた(いる)という話を結構見かけるんだけど、割とすんなり決まっているのか苦労話をあまり目にしない。有能な人たちなんだろうなと思う。

そんなわけで状況は良くないが、ブランク長くてもあがく姿を綴っていくのは自分の中で答えを出せるし、似た状況の人には参考になるだろうしで思いつく限りの手を打ってみようとは思っている。

1度でも3ヶ月くらいの派遣を期間満了までいければ多少は信用もついてくると思うんだけど、最初の一歩が難しいように思う。

最悪は生活費を落として引きこもリタイアという逃げ道があるのが救いかな。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!