2年ぶりに自治体の特定健診を受けた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、こんちわ。

そういえば、先日、自治体の特定健診を受けてきました。
ついでに大腸の検便も無料だったので一緒に。両方無料です。
無職でも健診が無料で受けられるのはありがたいですね。

肺のレントゲンも受けれたみたいですが、タバコも吸わないし、特に症状がないしでレントゲンの被爆と早期発見を秤にかけると受けなくてもという判断。

去年はなんかサボっちまったので、2年ぶりです。

この健診というやつは、40歳になる見込みの年から受けられるということで、
私の年齢が40過ぎであることがバレちまいますね。きゃー。

最近ちょっと雨の日とかだるかったので、内臓に問題でもあったら嫌だなと思ったりでちょっと気が向かなかったんですよね。

まあ、待ったからって結果変わらないし、モヤモヤしながら過ごすだけなんでさっさと聞きに行きましたよ。

結果を踏まえて考えていること

結果は血液・尿・血圧検査、あとは検便の検査キットを渡して1週間ほどで出ました。

まあ、結果として特に問題ないし、会社員時代より数値は良かったので一安心。というか、やばい結果が出たらブログ記事にする気にもなれないと思いますが。

雨や台風の日に不調になりがちな要因はやはり以前のうつの後遺症・自律神経がらみなのかな、そっちはいろいろ習慣に改善策を取り組んでみるつもり。運動とか。

薬は酔い止めがいいらしいのをネットで見たけどどうかな。うつの治療を再開すれば多少自律神経系は良くなるかもだが、金もかかるし、薬を長期で飲みたくもないしで病院にはかかりたくないなあという感じで生活習慣の見直しでなんとかしたい。

健診項目には異常がなければ受けられないけど、大腸の内視鏡やら腹部エコーは定期的に見たほうがいいのかもとは思うけど。大腸はポリープがあれば早くとっとけば予後はいいらしいし。検便で異常ないからまあいいか。

健診の結果はあくまで参考程度と考えてメメント・モリで生きていく

健診を受ける意義としては悪いとこがあれば食・生活習慣の改善が出来ればなってところですが、今の所は問題なさそう。

今の所は大丈夫と思っていても、突発的な脳・心臓の血管系の問題とか、交通事故とか、原因不明の難病なんかもありえるので、あと何年は大丈夫という思考でお気楽に過ごせないんですけどね。

例えば60歳までの統計的に死亡率が低いからそれまでは働いて貯めてあとで悠々自適とかそういうのは自分の感覚では難しいです。

40歳くらいまではほぼ死亡は自殺くらいのものですが、30代半ばで仕事辞めちゃったくらいですし。

明日が来ない可能性も考えながら今日をちゃんと生きていくということですね。
意識しすぎると計画も何もできなくなって迷惑も顧みない野蛮人みたいになっちゃうかもしれないのでバランスは大事だと思います(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!