なんかまた給付金の話が出てるとか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

なんかニュースで非課税世帯の給付金でまた数万出るとかでないとか。

選挙で票を握っている高齢者非課税世帯をあてにしてるのでしょうね。

私は今年の株はまあ酷いので損失をだして非課税にしようかななどと企んでいます。

まあ、もらえたらとっとと使いますよ。予定したお金じゃないし、無意味に金貯めても楽しむ元気がなくなったら遅いので。

結局お金をばらまいてもインフレになって円が薄まって預金とかにダメージが来る予感しかしませんけどね。
ガソリンとかガス代とか短期的にはありがたいけど、需給を歪めるし長期的にはどうなのよと。

世界がコロナ給付金でインフレになっている現状ですし。

ほんとに国のことを考えてたら高齢者票狙いのバラマキとか無謀な借金を止めようという人が政治家になってほしいものですね(それだと選挙で勝てないので今の高齢世代が終わらないと改善しないでしょうけど)。

新ニーサで外貨投資が増えたら結果的に円の信頼(要するに国民のドル資産が担保になる)は上がるかもしれませんね。
短期的にドル転需要は上がるけど、長期的には円安のストッパーになるというか。

現金ばっかり持ってる高齢者は借金薄めるインフレ税(要するに円安)で犠牲になってもらうというシナリオしか状況的に無理だからそうなっていくんでしょうね。

このまま緩やかな衰退(ドル円が200円くらいまでの円安)で終わってくれるならまあまあいいシナリオだと思うくらいには悲観的です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!