コスパなパソコンをポチった。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2週間くらいいろいろ調べたが、パソコンの世界も進化してて知らないことだらけだった。

調子に乗って自分で組み立てたら失敗しそうだし、結局自分の欲しい性能を満たすコンパクトなパソコンがちょうど安く売ってたので決めました。下のリンクのやつです(アフィでもなんでもないです)。

参考:ThinkCentre M75q-1 Tiny

この商品は価格コムのパソコン部門一位で5万程度の値段と表記されてるんだけど、オプションを安くなるように削っていって週末特価になると税込み3万ちょいで買えちゃうのですよ。楽天リーベイツ経由で今なら更に1割ポイント還元される感じでした。

スペック的にはCPUとメモリとSSDだけでも3万くらいはかかるので、利益があるのか心配になるレベルです。

[スペック]
・windows 10 home
・AMD Ryzen 5 PRO 3400GE
・メモリ8G (32Gまで拡張可能)
・SSD128G(M.2)

ただ、SSD128Gだけでは足りないだろうから手持ちのSSD250G(2.5インチ)も載せるつもり。あとメモリも空きスロットがあるから遅く感じたら8Gのを追加しようかな、ノート用の同じ型のやつで5千円くらいかかるけど(種類が結構紛らわしい)。

商品名で検索するとWEB上やyoutubeで解説されててメモリなんかの取り付け動画もあったのでそれを見ていじるつもり。

欠点はグラフィックボードが載せられないこと、CPUの載せ替えも多分無理、使途自由なPCIスロット空きが無い、2.5インチベイが1つだけ、という感じで値段なりの拡張性ということで2~3年持てばいいかなという感じ。一応、2画面同時出力などには対応しているよう。

今のパソコンよりはCPU能力もメモリ量もかなり改善するはずなので、ネット見るだけじゃなくてプログラミングとかの遊びをしたりsteam等で安売りしてる軽めのゲームも遊べればいいかなという期待です。

予算はかなり安く済んでしまった感じですが、ちょい上の性能を目指すと値段が2~3倍に膨れ上がるのでほどほどに妥協しました。新しいRyzenを載せたこのタイプのパソコンが秋くらいに出る予感がするので、そこは少し迷ったんだけど。。

コロナの影響で半月くらいは待たされそうだけど、こういう新しいものが届くまでの間ってどうやって使っていくかとか、机のレイアウトどうするかとか考えたりは結構好きなんで気長に待てる方です。わくわく。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!