フィットネスバイク STEADY(ステディ) ST102を買って使ってみた感想

スポンサーリンク
スポンサーリンク

組み立て後の図。90×50センチくらいの設置スペース。モニター部分にタブレットやスマホを立てかけられる引っかかりがついているのは良いと思う。モニタの下に負荷を変えるつまみがついています。赤黒以外の色の選択肢があったらなとは思うが。

こんちわ。

先日、エアロバイクを買って少し使ってみたので感想記事を残しておきます。

ネットに感想記事があまり無かったので参考になるかもと思って。

購入にあたっては2万程度の予算で、以下の基準で探しました。

  • 折りたたみ式で場所を取らないこと
  • 心拍数モニタが付いていること
  • ペダルやサドルの使用感に問題報告が少ないこと
  • 動作音が静かという感想が多いこと
  • amazonレビューで初期不良や短期間での故障の問題報告が少ないこと
  • amazonレビューでアフターサポートの問題や、★1★2の比率が高くないこと

そうなるとこの製品(STEADY(ステディ) ST102)がちょうどマッチしたので買ってみました。

特に気にしたのは大きな商品なので初期不良で送り返せずに泣き寝入りということだけは避けたかったですね

買ったのはamazonでちょうどタイムセールだったので運が良かったです。

組み立てて5回くらいは使ってみたので、ざっくり感想を箇条書きで列挙します。

●組み立て設置に関して

来た箱のサイズは思ったより小さめ。

・組み立て式だけあって、組立時の接続部分は多い。中に入っている工具で可能なので工具の準備は不要。ネジ穴に使うネジが予めセットしてあるのは迷いにくくて良かった。ただし、部品が多いので30分くらいはかかった。組立自体はたいして力もいらず一人でできるけど、1.5畳くらいの空きスペースは必要。

部品がバラバラに入ってます。組立式なので。

部品を取り出してみた図。赤いマグネット部分が重いのでそれ周りの組み立てはちょっとだるい。

ネジはネジ穴に入って入るけど、部品は多く感じた。

一応この2ページを見て組み立てるんだけど。簡単・楽ちんとは言えない。それなりに根気がある人以外はわかりにくくてイラつくと思う。

・若干ハンドル部分がガタつく感じはある。ペダルを動かしてもあまりグラグラ振動したりはしないので下にマットを敷くとかは特に要らないと感じた。

・ちゃんとサドルの高さを調節しないと腰に悪いかも。はじめは短足仕様でやってたけど、足がちゃんと伸び切る形に調整し直したら違和感がなくなった。サドル自体は特に違和感ない。

・私の体型は175cm,52kgくらいだけど、調整したあとは体勢などの違和感は感じなかった。サドル位置は何段か調整できるが、体型や身長に依存する部分なので個人差が大きいところだと思う。

・設置場所は1畳くらいのスペースがあればよい。折りたたみ自体は楽だし引っ越すとかそういうときには便利かな。折りたたむと半畳くらいにはなる。来客時とかに畳むと圧迫感が減るかもね。

・ダンボールと梱包材のゴミはそれなりに出る。組み立て家具の宿命。

●使用感や機能に関して

・一応モニタ部分はタブレットとかを置けるように留め具がついているからスマホやタブレットを置いて動画を見ながらでも出来ると思う。自分は心拍数を見て音楽流しながらやっている。

・心拍のモニタがついているのは良いが、2ずつしか上下しないので急変時の精度は期待できない。汗ばんでくると精度が落ちるような。参考程度に自分の体感も考慮して心拍数が小さいからといって無理をしないほうがいいと思う。

・以前持っていたアルインコの据え置き型(型は忘れた)よりは動作音は静か。アルインコのはそれなりに使うと漕ぐごとにカチャカチャ音がなったり1回転ごとに引っかかりがあったが、これは静かでほぼ無音なので夜中やっても問題なさそう。まあ、このあたりは使用による劣化や製品ごとにばらつきはあると思う。

・負荷は1~8まであるけど、3以下は負荷が弱すぎて成人男性はほぼ使わないと思う、4,5,6だけ使っている。負荷を変えるのは片手で一瞬で出来るので手間はない。

・いわゆる負荷を自動変動させるプログラム機能はないので、自分で負荷を変えながらやる必要がある。そのへんは飽きやすくなるかも。私は低いところから徐々に上げて、最後は低めにとやっている。

・私は入浴前に1日20~30分くらい漕いでいる。負荷としては心拍数のモニタが120~150くらいのレンジ(←適正な負荷は目的や年齢や普段の心拍によるので各自調べてね。)でやっています。軽く汗ばむ~汗ポタポタくらいの感じ。

・引きこもりで運動不足がちな人が1回20~30分くらいやるにはお手軽にできて良いと思う。毎日やると疲労感が溜まる気がするので疲労感があるときはやらないです。外への散歩、ジムに行くよりは心理的ハードルはかなり低くやれているのでなんとか続けられたらなと思う。

・続けるコツとして思うのは「さあこれから20分やるぞ!」というのは意思力が要るので、好きな音楽をかけながら曲が終わるまでやって、それ以降もやる気があれば続けるといったやり方が続くかも。こういう方式5分で止めたとしてもやらないよりましだし、大体やり始めればそれ以降を続けるのは取っ掛かりよりは随分楽になる。これは面倒と感じる作業全般に言えることだけど。

・身体の変化はやり始めなのでわからない。まあ、それなり汗をかいてから入浴するのはわりとストレス解消になるかなと思う。あと、負荷を上げると太もも付近に筋肉痛みたいな張りが出るので若干筋トレ効果もあると思う。

●総評

2,3ヶ月使ってみないと脆さみたいのはわからないけど、値段の割には今のところは期待した水準は満たしていると思う。ただ、組立てはそれなりに面倒だと感じました。

以上、長期で使って変化があればまた報告します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!