[ブログ運営] ブログ記事のコメント欄は閉じることにしました。良かった点、悪かった点など。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんちわ。

最近、コメント投稿をメールで通知してくれる機能が壊れてしまいました。

そのせいでコメントをいただいてから気がつくのが遅くなるケースが頻発して、
書いてくださった方には申し訳ないことをしました。

ただ、直し方がわからないのと、このまま直さないでコメントが入っているか日々見直すのも大変なので、いっそのことコメント欄を閉じることにしました。

良い面も悪い面もありました、気がついたことを記憶ついでに残しておきます。

[良かった点]
・記事について雑談するのが楽しいとか、話題を共有できたり足りない情報を補足してくれたりといった面は良かったと思う。

・似たような考え方を持つ方と知り合えて視野が広がった。何人かの方とはオフ会をする機会を得たりもしたし、価値観が近いので話も盛り上がった。

[悪かった点]
・おかしなコメントは基本的にスパムフィルタにかかるんだけど、かからなかった嫌な感じのコメントを処理するのが面倒だし結構苦痛だった。

・自己表現の場と勘違いして記事と関係ない話をされると対応が難しい感じがした。他に連絡手段がないから仕方ないけど。

・記事の内容をあまり理解していなかったり、何がいいたいのかよくわからないコメントの意図を汲み取って好意的なコメントを返すのが面倒に感じることがあった。

悪い面についてはメールアドレス必須ではないので、匿名に隠れて気軽に書ける分モラルも低下する感じでしたね。

概ね良い面が上回った感じで続けていましたが、通知機能を直すのも面倒だし、変なコメントをもらうと気分が落ちるので潮時かなと。

何かメッセージのある方はツイッターの方で記事についてつぶやくのでそれにコメントしてくださるか、DMでも大丈夫です。

あとはブログ用のメール(namaketaio@gmail.com)にでも。。

上記の連絡先はブログの自己紹介欄にも記載しています。

最後に、これまでコメントを下さってブログを盛り上げてくださった方々には感謝しています。

ありがとうございました!

・・・

(追記)

ついでこの件についてのつぶやきも載せておきます。

そのうちこっそり再開するかもしれませんが、ツイッターをやめるとかそういうことがない限りは無いと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!