今年買ったモノに対する雑感。毎日使う物にもっと投資してもいいかも。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今年はしょぼい規模だけど、モノをちょくちょく買っているなあと家計簿を眺めると思う。

以前は型落ちノートPCと型落ちiphoneあればいいかって感じのミニマリズム志向のときもあったけどねぇ。

インフレで外出のコスパが低下(値上がり)したのもあり自宅にこもりがちってのもあって自宅環境を良くしたい気持ちが強い。

最近でもゲーミングチェアとか広めの机とかデカい4KTVとか高性能PCとかもちょっと気になる感じ。

実家だと一人暮らしより月1万位は浮くので自分に還元してる感じです(還元しないと家を出る気持ちが強くなってくるのでw)。

今年買ったものは結構毎日使う感じのものが多くて満足度が高いし、そんなとんでもない贅沢でもなければいいんじゃないって思う。逃げ切り予定の資産なんてないけどね。

以下、買ったものと雑感。

・PS5 6万くらい。

ロードが早いし、フォートナイトくらいしかやってないけどゲームPC買うよりは安いしPS4よりFHDにしても4Kにしてもキレイだし毎日フォートナイトを1時間くらいは遊ぶので満足はしてる。
エルデンリングもPS5だと俄然綺麗で軽くなったし体験の質はかなり上がった。
PS+加入してPS5用のソフト試したけど綺麗なのに慣れてしまうとPS4版とかちょっとやる気なくなる感じはある。PS+のサブスクは解約すると遊べなくなるし色々目移りするし期限を気にして案外やらないので、買い切りでメルカリとかで中古ソフト買ったほうがいい気がしている。

・iPhoneSE3 4万くらい。
iPhone8から乗り換えて買ったけどキビキビ動くようになりメモリ不足で落ちなくなったので満足。基本寝転がって使用しているが一日1,2時間は触ってるのでもう元は取った感じ。
しばらく買い替える予定はないけど、iphone12,13あたりを試してカメラの高画質化や画面の広さで変化を感じられたほうがよかったかもしれんね。値段との兼ね合いだけど。
重いゲームとかも動くはずだけど、スマホゲーはやらないのでその点は宝の持ち腐れ感あるけど。

・4Kモニタ(27インチ) 4万くらい。
フォートナイトとかPS5ソフトで4Kのソースだとかなり綺麗なんだけど、映画とか用に考えるとも少しデカいのにすればよかったかも。
以前はプロジェクタとかで映画見てた(古くて設置が問題で捨てた)けど、やっぱり迫力があったしなあ。
PCに関してはwqhd相当で動かしてるけど27インチフルHDで十分快適だったしそんなに恩恵ないかなあ。27インチ2枚でデュアルモニタ化したけど、基本1枚しか使っていないし。PC用27インチと映像ゲーム用4kHDRの40インチ超え位のがベストかも。
置く場所の問題はあるけど、40-50インチ液晶くらいで10万しないで売ってるしね。TVは見ないんだけども。どっちかのモニタは売って大画面化もありか、設置場所の確保が問題なのと処分が面倒だが。

・音楽関連(ギタレレ、オーディオIF(ur22c)とソフト、マイク、吸音材など)4万くらい。
←最近買ったマイクの吸音ブース、折り畳めるし気持ち防音になる感。
ギタレレはやっぱりウクレレより音がいい。難しいけど一日10分くらい弄ってコードを少し押さえられる様になってきた。成長余地はまだまだあり日々の楽しみにしたい。
オーディオIFやマイクはまあDTM録音用とか演奏配信用とかで一週間に2,3日は触るし音やソフトの設定とかしているだけで楽しいのでこれもまあ満足してる。

・まとめ

無職で使って遊び倒す時間はあるので欲しいと思って使うモノなら買って後悔はしないですね。
自分の会社員時代だったら平日は基本疲れてちょっとネット見て寝る、土曜は休息、日曜にやっと空いた時間に対しての娯楽消費だったから買ったけど埃かぶるってなことは多かったけど無職は時間がわりと贅沢にあるからあまり買い物で失敗しなくなり満足度があがった感じはある。
まあ、無職でお金の余裕を考えるとつい節約に走ってしまうんだけども、残り時間に対する体験価値をそれなりに重視したいなと思うこの頃です。
浪費で破綻に一直線も怖いけどさ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!