ウクレレを買い足し&音楽雑談。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、最近持ち株が落ちてきてしょぼんな日々です。
まあ、配当があるので生活は大丈夫ですが(株価はそんな気にしてもやれることないし)。。

相変わらず音楽関連で遊んでますので、そのネタになります。

・最近音楽を聴いてると酔っ払うような感覚がある。配信を聴くのが楽しい。

spoonで配信を聴くことが増えている。一日1,2時間くらい。
歌も演奏も上手い人ばかりだし、単純に心地よいです。
いい音楽って酔っ払うような感覚になりますがアルコールみたいに副作用がないのでいいんじゃないでしょうか。
知らない曲も発掘できるし、同じ楽器やってる人やオリジナル作っている人とかもいるし音楽ネタで盛り上がったりするので。
まあ、同世代だと皆さん働いていたり家庭を持っている人が多い雰囲気なので雑談とかでそっち系の話はセンシティブなのであまりしませんけどね。その辺は誤魔化しつつ適度な距離感でやっていきます。

・ウクレレを買い足しました。famous FS-1。

今使っているのはelvisという中華メーカっぽい奴でアマゾンでは人気ですがセットでも数千円のものです。
で、日本のfamousというブランドがまあ定番の人気商品なのでそれが欲しいと思っていて、メルカリで探してたら半額以下の値段で状態のいいもの(弦が外してあったので初心者が買いにくいやつ)を買ってみました。

右側のが新しい方。見た目はほぼ同じです。

届いたものはまともだったので一安心ですが、弦を締めて音を調節するペグというパーツが旧式のモデルなのでやりにくいです(私の単なる型番見落とし)。

やはり軽いし指版も滑らかだし音も弦だけじゃなくて箱がなっている感もありちょっと良くなりました。
軽さと滑らかさと箱が鳴るというのは楽器において大事なんだなと思います。

問題のペグですが、チューニングが結構シビアです。
調べてみたらアマゾンでウクレレ用のギアペグと工具を買ってDIYすれば2千円位(解説動画もある)で加工できるみたいです。
不器用なので木が割れてしまって完全に楽器が壊れるリスクもあるので我慢の限界が来たらって感じでしばらくは使ってみようと思います。弦を張り替えたばかりなのもあるし。

新しいウクレレとピアゾピックアップで補強した録音(後述)を宣伝ついでに乗っけときます。
ウクレレの音が改善しましたが録音すると歌っている感覚より結構下手で凹みますw

・機材沼にハマりつつある? アマゾンの安いピエゾピックアップが意外と使えた。ギタレレも少しやり始めたけど本格的なアコギとエレキ欲しくなってきた。

ウクレレとギタレレを弾き語りで録音すると声に対して楽器の音が弱い(マイクが遠い)んですけど、小型のマイク(ピエゾピックアップ)を楽器に貼り付けてアンプを通すことで音量を補強できないかということで買ってみました。アマゾンで2千円弱。

AD-35という黒いやつがピエゾピックアップです。 両面テープで貼り付け。

これウクレレやギタレレに貼り付けてみましたが結構効きますね。
アンプというかオーディオI/F(UR22C)にケーブルで繋いでメインの音と混ぜてあげると録音で消えていた高音を補強することができます。
これだけにしちゃうと電気的になってしまうのであくまで生音の補強って感じですが。

新しいウクレレよりこっちの音増強効果のほうがあからさまに違いが出ました(笑)
たった2千円でケーブルも付いてですから安いです。
まあ、オーディオI/F通さないとなのでヘッドホンしたり配信したり録音したりといった時限定ですけど。

あとギタレレ(ウクレレでもできるけど)にくつけて、UR22Cのギターアンプシュミレータを通すとこれも歪んだ音が出てギタレレの癖にエレキギターみたいになって面白いです。
・UR22C アンプシュミレータ参考動画(ローリー寺西さんが出てる)
https://youtu.be/7IT9NpYM1nQ?si=bxF4rqIYDy10eG-W&t=237
ただ、ギタレレ本体の生音が混ざるので本格的にやるならエレキギターを買うべきでしょうね。

色々調べているとギタレレは弾きにくい楽器みたいです。Spoonでギタレレやってる人は数人くらいしか居ないので使いにくくてやめる人多いのかな。
全体に小型で弦もクラギ用の弦なので弾き語りとかのストロークには向いてないです。
頑張ってコード弾き語りに挑戦していますが。また宣伝w。古くて楽な曲やってます。

もう少しコードが弾ける様になったらミニギターがほしいです。
標準サイズだと近所迷惑ぽいのでミニのエレアコですね。

欲しいのはヤマハのエレアコでAPX T2というやつで定価2.5万くらいです。
これ箱が全然ならないみたいでアンプを通すといい音が鳴るみたいでメルカリで半額近くでたまに売ってるので良いものが出たら買おうかなと思います。
エド・シーランが使ってるリトルマーチンも気になってて音がいいんだけど音がなりすぎるし、エレアコタイプは8万弱するしメルカリでギャンブルで買うには怖すぎるので。。

上述のギターアンプシュミレータが面白いのでエレキギターも欲しいし、どうしようかね。
エレキギターは全く知識がないんだけど、DTMとかで必要になったときまで待ってもいい気がする。アンプで歪ませる遊びはギタレレとかでできるし。

DTM&作曲は弾き語りとか録音に一通り飽きたらやってみようかなという感じで今は楽しいことをとりあえずやってます。
演奏&録音することでいろいろ知識もついてくるのでいいのかなと。単なる遊びですし。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!