最近の調子と体感時間を伸ばしたいという話

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近はわりと調子がよい。

運動も30分位はなんとか続いてるし、体重も標準にギリギリ届かないくらいまで増えて体力が増して調子を崩しにくくなった感じがある。
精神的にも思いつきで好きに生きたらいいんじゃないという感じで吹っ切れた感じがある。

どこに行ってもいい、何をしてもいい、何を始めてもいい、自分が処理すべきとされる義務的な物事はほぼ0か少ない。

あえて言うなら運動、食事、入浴、睡眠とかを意識するのが面倒なくらい。
しかし、生きている以上これらは避けられないので仕方ない。

一つ問題があるとしたら”時間の経過が速すぎる”と感じることだ。

人間の寿命は思うより短い、親の老化ぶりとか最近の1年の速さを考えると本当にあっという間に終わってしまうなと思う。

老化したらいろいろガタが来るだろうから今の延長線上よりも楽しむ事が難しくなるだろうね。(うちの両親は70過ぎても自分より元気そうで毎日のように出かけているが。80代となればそれも厳しくなるだろう。)
老化への特効薬が出る可能性も0ではないと思うが、現時点ではあてにしないほうがいいだろう。

というわけで、調子がいい今をしっかり味わうべく日々の体感時間を伸ばしたいなと思うわけだ。

調べていたら、いつも似たようなルーチンで生活しちゃうと情報が圧縮されて記憶に残らないので脳内では時間が圧縮されたように感じるようだ。
まあ、あれだ動きや変化の少ない画像や動画ならサイズが小さくなって圧縮率が高まる画像処理のようなことが脳内で行われているのだろう。

物理的な可処分時間を増やしても、同じようなパターンで暮らすと体感時間が短くなるという理解でいいのかな。
(まあ、会社員で可処分時間が短い上に、同じような仕事内容、同じような生活パターンだともっと日々は速くなるだろうけど。過去を振り返ると)

まあ、それを踏まえるといろいろと不確定だけど新しくやるという賭けを少しはしていったほうがいいのだろうね。楽しむための種をまくための賭け。
前にも似たようなことを書いたけど。

とはいえ、引っ込み思案な性格は変わらないと思うので、1日1つとか15分位捨てるつもりで新しいことを取り入れるのをやっていこうと思う。

引きこもりな自分に手っ取り早いところだと食わず嫌いな映像作品、書籍、趣味、アプリ、店、モノ、PCスキル、料理、etcを試すとかかな。

まあ、例に上がってる知らない場所に外出とか新たに人に会うとかはエネルギーが必要で気が重いのでほどほどに意識していければくらいのところだけど。

多少の恥や小さな失敗や損ならそのうちしんだら無になるのだから、サクッと切り替えて気楽に構えて生きた方がいいとは思う。過去の失敗を味がしなくなったガムみたいに噛み続ける必要はない。

ここ1週間位は出かけるようにしたり新しいことを取り入れることを意識したら気分転換にはなってるかなという感じはある。
基本お布団でぼーっとするみたいな脱力生活が好きだが、新しい刺激を少しは意識して入れたほうが頭の体操になるのだろう。

まあ、過去の周期的に2年くらいで生活に飽きる傾向がある(そのくらいで引っ越したりする)のでそういう時期なのかもしれない。

過去にとらわれて頭がカチコチに固まりすぎないようにしたい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!