NISA口座の乗り換え申請をしてみた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんちは

非課税口座のNISAは年度ごとに証券会社を変えられるのはご存知ですか?

2015/10/1以降からNISA口座の移転手続きができるそうなので
早速手続きをしてみました。

ざっくり書くと以下の手順でした。

手順1.移転元会社でNISA移転の手続きをすると移転に関連した書類を郵送してもらえる。

手順2.移転先会社にNISA開設の手続きをすると移転に関連した書類を郵送してもらえる。

手順3.1で得た書類と2で得た書類と本人確認書類を移転先会社に返送(手順2で切手不要の返信封筒がもらえる)

私は楽天証券からマネックス証券に乗り換えをしました。

移転費用は無料、申請はWEB上でできました。

乗り換え理由はよく売買する10万円程度の米国株取引の手数料が今のところ

マネックスが断然安いから(楽天の半額以下)です。

NISAは各社キャンペーンをやっていますね。

NISAで保有している株は国内課税分の配当20%の課税が0%になる点がお得ですよね。

私がメインで使っている楽天、マネックスの2社の今年のキャンペーンは

・楽天証券はETF手数料実質無料(恒久見通しとのこと)

・マネックス証券は外国株含めた個別株・ETF含めたの手数料全額キャッシュバックでした。

私の場合はマネックスでNISA取引したほうが手数料の手数料が節約になるので乗り換り換えてみました

来年度のNISAはどういったキャンペーンをするかはまだ分かりません。

来年の各社キャンペーン(SBI証券も含めて)を見極めて、移転を判断するのがよいと思います。

お得なところに乗り換える人が増えると、値引き合戦になるので条件次第で乗り換えましょう!

私は米国株取引では主にマネックス証券を使っています。
他社が手数料の値下げしたら安いほうに乗り換えます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!