安易な株の信用とFXのポジション追加は気をつけないとな

スポンサーリンク
スポンサーリンク

先日、相場関連は月1でチェックと書いたが、
思うより下落が大きいので結局動向は追っている。

まあ、実際のところストレスを感じて株を見ていないので、
多分娯楽に近いものだと思う(自分には)。
コロナのときは何も手がないので1ヶ月くらい放置したけど。

長期投資(全体の95%位)はいじる必要が全く無いので月1確認でいいんだけど。

気にしているのはお遊びでやっている国内株信用とFX。

Xではロスカットがトレンドに上がるほどで、これらは手元に資金がないのにえらく簡単に掛け金を上げれる仕組みがあるので要注意だ。

預金保有量と変わらないくらいしかポジションはないんだけど、
今買えば安く買えるとかあとで損を取り戻せるとか思って当初想定した額以上にポジションを持たないことにしないと危険だ。
下落が長引く想定で小さな損ならさっさと切ってしまうのも大事。

FXはロスカットが簡単だが株の信用は現金が無いと損切ができない、だからずるずると持ってしまいやすい。
下落があと数日続けば国内株の信用解消でまた投げ売りがあるかもしれない。

そういった投げ売りで割安株が激安になる可能性があるので、ちょっと日頃ではありえない欲張った指値をしてみるのもありだと思う。特に小型株。
なんせ受給で決まるのだからあと1~2週間下落が続けば、売りたい人が多ければ安く買えることはある。

そういう欲はあるが、一番気にしないといけないのは焦って手持ちの現金額から離れていくような信用やFXのナンピン買い、リバウンド狙いしないように、大事なことなので二度言うがこれだけである。

お遊びが本業の邪魔をしてはいけない。

まだお遊び投資も年初来は+だけど、ちょっと危うくなってきたので欲張らないように焦らないようにのリマインドのための記事です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!