積立NISAの枠消化は難しい気がしてきた

スポンサーリンク
スポンサーリンク

積立NISAについてちょっと迷っているという話です。

積立NISAは年内のどこかのタイミングで消化したいと思っていたのだが結構難しいなと改めて思う。

預金資産に余裕があるとか、入金するだけの収入があるとか、元々インデックス投資してるならば移行するだけなら簡単だろうけど、今ある個別銘柄等を売ってまで資金を作るとなると面倒だ。

入金力を上げるために労働するってのもねえ。

年120万の枠も1年使ってなかったら次の年に持ち越して240,360とかに増やしてほしいような。

そもそも制度設計がど素人がタイミングを図るよりコツコツ積立しなさいという話だろうけど。

オルカンにせよ、S&P500にせよ、2022は2割くらい落ちて、2023は2割位上がってる印象でタイミング悪いときついよね、10年とかのスパンなら取り戻せるかもだけど。

あとどっちも配当取り崩しには配当が少ないし、4%ルールで取崩しは下落時に機械的にやれるかというと難しい気がする。

せめて米国高配当(VYM)に対応してくれたらねぇ。

円安のヘッジは低レバレッジのFXでできるし、そんなに急いで枠埋めるのも怖いんだよな。

コロナ給付の金余り解消、先進国の高金利、景気後退、米国ハイテクAI銘柄の高PERも気になるし。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!