楽天モバイルでパートナーエリアにすぐ切り替わって激遅になる件の対処法

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ここ半年くらい楽天モバイルを固定回線の代わりに使ってます。

楽天回線の間はだいたい10m~20mbps位は出るので、FPSでもやらない限りは不満はなかったんですよ。

でも、最近なんか電波状況が変わったのか部屋の同じ位置に置いてもパートナーエリア(au)に電波が切り替わって、1mbpsとかに落ちてしまうのですね。
噂のhome 5Gとか検討しなきゃ駄目かと落ち込んでました。

でも、色々調べると楽天モバイルの電波に固定する方法が見つかって、なんとかなりました。

私は端末はGalaxy A7なのですが、こいつにSamsung Band SelectionというAndoroidのソフト(無料)をグーグルプレイでダウンロードしてLTEの”band3”だけを指定すると楽天の電波だけ拾うようになり、パートナーエリア(au)に移行することがなくなりました。

ちなみにGalaxy以外の端末でうまくいくかはわかりません。(解説してるサイトがいくつかあると思うので興味がある人は適当に探してください。)
ネットで調べたネタですが、効果てきめんだったのでちょっと驚いてます。

この設定の問題があるとしたら、外出時にも使うのだと楽天電波(Band3)だけ指定だと圏外になりやすくなりますが、家でしか使わないのでしばらくこれで行こうと思います。

あと、豆知識レベルの話ですが「Network Cell Info Lite」というAndoroidのソフト(無料)をグーグルプレイでダウンロードして動かしてみると電波強度がリアルタイムで出るので電波が強い位置が探せて面白かったです。

やはり窓際でアルミのボウルの上に置くと電波が強かったです。(元の位置でも速度が変わらなかったので結局元の位置に置きました。)

そんなわけで、楽天の電波とパートナーの電波が両方来てる場所で、パートナーの電波が強いのでそちらを掴んで激遅になりがちな場合は検討の余地はあるかなと思い記事にしてみました。

楽天の公式で認めてるかはわかりませんけど、auのローミング代が少なくなるわけだから楽天の利益を損ねるネタではないので大丈夫だと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!