避暑に7月の札幌は涼しくていいよ。これはセミリタイアの特権かもね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

飛行機乗る時は窓際の席に指定することが多いです。数百円で景色が見えるアトラクションと思えば安いものかなと。

意を決して札幌の実家に避暑に来ました。

ここのところの暑さでノックダウンしていたのですが、まだ2日ほどですが軽快してきました。

私は横浜住みなんですが、7月はじめの辺りから外は暑いし、エアコン風で体調崩すし、熱帯夜であんまり寝た気しないしでしたが、それらが無くなったのがかなり大きいようです。

元々は札幌育ちなので(と言っても10年以上離れてましたが)、関東の夏を乗り切るのは命削る感じするんですよね。

札幌に来てからは寝苦しさからも開放されましたし、外の公園で過ごしても20度~25度くらいで散歩したりもよし、読書するもよしな感じです。

正直10月くらいまで関東(内地w)には戻りたくないです(笑)

以前に北海道に住んでいたときはこんなこと感じなかったんですけど、離れてみると有り難みに気づく的なあれですかね。

涼しいベンチで川のせせらぎを聞きながら読書タイム in 中島公園。こういうきれいに整備された公園はいいよね。

実家からは中央図書館や中島公園がギリギリ徒歩で行けるくらいのエリアなのですが、街の中心に出るには交通費がかかってあれだしさして行きたい場所も無しなので、基本は公園・図書館・実家でダラダラ過ごそうと思います。

とりあえず、kindle unlimitedが2ヶ月99円で契約できたので、しばらくはkindle pwで読書したり、米国株の決算整理をしたりして過ごす感じになりそうです。

なので、ブログ的にはこの避暑ぐらしで書けるネタはあまりなさそうです(笑)

近所にチェーン系のファミレスやカフェ的なお店もあまりないのがちょっと痛いかな。自炊はやる気になれないので、セイコマの安弁当とか、ボストンベイクのパンをかじりながら北海道に来た感を味わって過ごそうかなという感じです。

ローカルフードと言えばガラナはスッキリおいしい。コーラのまとわりつく甘さよりこっちのほうが好き。

近所の中島公園は都市部にある割には広く(コンサートホールやボートを漕ぐ池があったり)、緑が多いし水辺にベンチがあったりして、のんびり癒やされたい人にはオススメの場所です。

ただ、避暑と言っても8月に入ると30度を超える日もあるし、お盆で宿も飛行機も料金が上がるので、7月や9月あたりが避暑には最適なんじゃないかなと思います。

まあ、良いことばかりではなく実家には自分の部屋がなく居間で寝起きするし、多少干渉もあるのでその辺のストレスはありますね。

あまり長くいると受け入れる側のストレスもあると思うので、2週間ほど涼んだらほどほどで撤収します。

お金の話になると、今回の旅行は実家泊でLCC使ったりで往復2万円くらいの交通費なので、来年もやれたらやろうかなという感じはあります。

たまには親に顔を見せなきゃってのもあるし。

他のセミリタイア者に勧められるかというと、ホテルやゲストハウスはこの時期は高いからマンスリーアパートあたりが落とし所じゃないかなと思います。

実は実家泊が続くのは疲れそうだからホテルやゲストハウスに何日かも考えたんだけど、ゲストハウスで最安で3千円、ホテルは普段より高め(1万弱)で予約が一杯なので貧乏旅行向きでは無いなあとは思います。

というわけで、まとまりがなくてアレですが、夏バテしたら7月や9月に北海道はオススメですよという話でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!