アコギもお試し的に買ってしまう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんちわ。また音楽ネタですが。

今の自分の中で熱いので書き残しておきます。

・エレアコ仕様のミニギターが安く買えた

そろそろ小さめで音が大きくなりすぎないアコースティックギターが欲しいなと思ってメルカリでヤマハのapxt2とヤイリのをウォッチしてたのだけど、アンプとエレアコ的なピックアップがセットでついたやつが1万で売られてたので衝動買いしました。

全部新品だと3万位するのですけど、メルカリの定額払いのキャンペーンに参加して更に5千円割引で実質5千円位で手に入りました。

楽器とか趣味のものって機材処分のときに破格で投げ売りされがちなのでお財布に優しいです。
安めのギターって楽器屋の買い取りも渋いので初心者用の楽器は安く買える気がします。
ギタレレも半額以下で買ったものだし。

・触った感想など

今使っているショートスケールのクラシックギター(cs40j)と指板は縦も横も同じサイズなのですが、ボディの部分は小さいので少し持ちにくいですね。
元々手が長めなので、標準サイズのギターが適切なのかもしれない。

ただ、標準サイズだと音が鳴りすぎるのは間違いなくてマンション住まいにはちょっと怖いかなと思って買えませんね。でも、指板は大きい方が演奏はしやすいのかなとは思う。
ギターに慣れてしまうとウクレレやギタレレが小さくて弾きにくいです。

クラシックギターよりは弦高が低めなのでコードチェンジとかやりやすいけど、鉄弦なので弦が少し細くて指が少し痛みやすいかな(もう慣れてるけど)。

アコギというものをお試しで練習してみるにはちょうどいいものだったのかなと思います。

ウクレレ、ギタレレ、クラシックギターにつづいて今回のアコギですが、演奏してて耳と手が心地よいのはクラシックギターですね。音も弦も柔らかいですし。

このアコギは生音が値段なりに金属弦の音が強い感じになるのですが、ピックアップで低音を強化すると少し音楽的な音になったりするのでロック系の曲の演奏には合う気がします。
ピックアップからの音を強めていくとエレキっぽい音になる感じがあります。

5万~10万クラスの鳴りの良いアコギは欲しいけど住宅事情的には無理なので本物のアコギらしい雰囲気が欲しいときはアンプ通して練習すればいいかなって感じです。

弾き語り配信のときも好きなロックな曲はアコギでやるのはテンションが上ります。

おわりに

楽器って一人で練習してても成長したり音を鳴らすだけで楽しいし、自分の作品作るもよしだし、配信とかで同じ趣味の人と語れるし、やってみると楽しみ方の幅があって楽しいものです。

難点はリズム感も指の動きも成長速度がすごく遅いことでしょうね。あと音を出せる練習場所の確保。

最近近場でフリータイム5時間千円くらいのカラオケ屋を見つけたのでそこで集中トレーニングもいいかなとか考えてます。

耳はまだ治らないけど慣れてきました。

そろそろ自作曲も作ろうかなんて思いながら楽器をいろいろ試しがちですね。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!