ミニクラシックギターを買った。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも不人気な音楽ネタです。

ちょうど欲しかったやつが中古で楽器屋のネットショップで安くなってたので、
ヤフーのクーポンと合わせて8千円ほどで新品の半額位だしで買ってみた。

ナイロン弦の楽器ばかりあるけど、写真の左から今回のミニクラシックギター(CS40J)、ギタレレ、ソプラノウクレレの順です。
ミニサイズだけど抱えると結構大きいです、これ以上大きな楽器は音量と置き場所と抱える手軽さ的に抵抗あるかも。

クラギ(CS40j),ギタレレ,ソプラノウクレレの順。音は似てますがサイズがある方がやはりいい音です。

さっそく鳴らしてみたのだけど、ギタレレより弦のテンションが緩いのか押さえやすいです。
フレットの間が伸びた分窮屈さは改善したけど慣れるまでは指を伸ばすのが大変かも。
ギタレレより音の響きも良いですね。感覚的には2,3割くらい。
アルペジオ弾いてる分にはそんなに鳴らないけど、夜にコードストロークしたりは控えたほうがよさそうです。

ミニサイズながらギターの標準チューニングなので市販の楽譜とか練習ソフトとかも使えるので練習環境的にも改善しました。ギタレレはウクレレチューニングなので。。
弾き語り用途以外にもジブリとかゲーム音楽とかクラシックやジャズの曲とかもやってみたい。

ソプラノウクレレは最近まで2本あったんだけど、1つ売ったお金にちょい足しでこのミニクラギの中古が買えたので満足度は高いですね。
ギタレレは指の練習とか夜の演奏に使うけど、ウクレレはほんとに触らなくなると思う。

ウクレレで楽器が出来る感を鍛えて、クラギの柔らかい弦で6弦に慣れて、アコギ、エレキとかやりたいのに移行ってのが初心者に優しい気がします。
クラギはそんなに種類がないので一本持っとけばいいだろうし。

買うか買わないかフリマサイトとか随分迷ったけど買ってよかったです。
悩んでる時間がもったいなかった。

心の底から欲しいと思ってるものに使ったときはあまり後悔はないので、そういうお金の使い道を見つけたいですね。時間は比較的あるのだし。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!