株価のチェック&売買指示は週1でもやり過ぎかも

スポンサーリンク
スポンサーリンク

日々のストレスって自覚してないので何かあるかなと点検しているのだけど。

株価を見るのは地味にストレスになっていないだろうか?

最近は日本株の信用デイトレ(投信が担保)とかで数千円とかのちびちび利確してるけど、
含み損とか考えるとそんなに儲けてもいないんだよね。

毎日見てても地味な株が多いから取れる値幅も大したことないし。

夜か朝に米国の株価もちらっとみるけど、別にそれでトレードするわけでもないし。

趣味でもなければ時間の無駄だし、実はストレスになっているかもしれない。

そもそも配当とか入ってもほぼ生活費に流れるし、決算見ても安定した企業だと大したリアクションも必要ない。

あれれ、株価見て無駄に消耗して時間も浪費しているのでは?と思う。

じゃあチェックや判断の頻度を週1、月1でなんとかなるかというとなんとかなるように思う。

暴落局面でいち早く損切みたいなポジションも持ってないし、
リバウンド拾うなら週、月単位で反発してからでも遅くない。

というか待った方がいいまである。

長期ポジションは月1、短期のスイングの判断は週1で十分というかむしろそっちのほうが成績が上がるように思う(無駄にポジションを取りすぎない意味でも)。モメンタムや変な株価がつく確率的に。

というわけで、しばらくは週1株価チェックに移行して無意識的なストレスの軽減を試してみようか。

まあ、ほぼ毎日見てたものを週1だと数日は気になるかもしれないけどね。

月1の頻度だと流石に短期のポジションへの応答が良くないだろうから週1に落とすとこから始める。

週一チェックで落ち着かないようなポジションを洗い出すきっかけにもなるだろう。

ほぼ無意識的に24時間営業で選択・判断をしてたのが週1になるんだから楽にならないわけはないけど、どうだろうね。

なぜブログに残すかというと忘れないためですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!