1年ぶりに歯医者に行く

スポンサーリンク
スポンサーリンク

題名の通り、引っ越ししてからコロナ騒ぎでメンテに行けなかったので久々に行きました。

引っ越し後の初なのでマイクロスコープを通常診療(保険)で使っているとこで絞っていったところです。

まあ、設備に投資しているのを活かしたいのか初診でレントゲンとか色々撮影しましたねえ。

知覚過敏の相談とか銀歯のCRへの変更への相談、あと抜髄した歯の状態の確認をしたのですが、どれも今気にするものではないという回答で歯石を取って終わり。

もう一回歯石を取りに行きます。

相談にはすごく丁寧に答えてくれたし、歯を写真撮影したり、レントゲンで色々見たり、ちゃんとしてる感はあって大丈夫そう。

でも、銀歯のCRへの変更はやんわりスルーされました。
保険治療だし手間もかかるし、やりたくないのかなあ。

拡大写真を見る限りは銀歯の隙間は無さそうだからOKと言われたしまあ自分も見たんだけど、基本的に虫歯って銀歯の隙間からが多いから心配だ。

あと、マイクロスコープをメンテから使用してるみたいな話がHPにあったんだけど、治療時にしか使ってない感じがちょっと残念だった。
確か3台位導入してたと思うけど、衛生士の熟練度次第なのかな。

ま、当面問題なさそうなのであと1回行って終わり。

ちょっと設備がいいとこという条件で探したので遠くて、往復の交通費が千円弱かかるので自転車が使える時期に検診は行くようにしたい。

まあ、冬は出不精になりがちだからついでに街の中心部に寄る用事になっていいか。

最近は電動歯ブラシ、糸ようじ型フロス、届かないところはフロスでって感じで虫歯ができにくくなってきた感はあるんだけど、超音波ブラシとかジェットウォッシャーも地味に気にはなっている。

歯は今後のQOLに直結しそうなので今からでもケアはしていきたい。

次は市の無料定期検診か。
調べるのは血液、尿、大腸のアレくらいだが忘れないうちにやっておきたい。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!