まあ、無職だと親に対する負い目はあるよね

スポンサーリンク
スポンサーリンク

気楽な無職をやってますが、親にはちょっと悪いなとは思ってる。
やはり大学時代に仕送りしてもらって結構負担させたのが負い目がありますからね。

学費は別に成績が良かったから所得がなければ免除やら奨学金が通ったと思うんだけど、
一人暮らしがしたかったので激安の集団寮生活を拒否しちゃったので。
当時は周りも仕送りで暮らす友人だらけだったので当然と思ってましたが今考えると稼いでもいない学生のくせに贅沢言ってましたね。

それ以外は別に塾も行かなかったし、浪人もせず、全部公立系の学校だったし、お金のかからない子供だったと思う(さりげに自慢w)。
といっても、育てるための負担はお金よりもっと別のところも大きいと思うけど。

そうやってちゃんと大学まで出した息子が10年ちょい働いてメンタル壊してある程度治っても働かないってなってるんだからね。
まあ、今はあれこれ言われないし、逆に生活費入れてて出ていくと家計が悪化するしで割り切って共存共栄って感じでたいして干渉されもしないですが。

結婚とか孫とかそんなのは個人の自由だと思うので期待されてもどうしようもないと思うし、たいして負い目もないんだけど。

会社員時代も仕送りとか少ししたけど、大学時代の仕送り代には届かないな。
だから金銭的負い目は心に残ってるかなぁ。
今の実家生活でも生活費を入れればほんのすこしずつ返せるとは思ってるんだけど。

親は後期高齢者近辺なのでちょっとずつ体がガタが来てそうなので暇なうちは見守り役程度はやれれば恩返しに少しはなるかなとは思っている。お金はそんなに出せないけど(ケチw)。

自分の老後に関しては自分で身の回りの生活が自分でできなくなったら終わりだと思う。
気楽に生きたメリットの裏返しなんですから、そこは受け入れないと。
良い面があれば悪い面もある、自分で理解して選んで生きてきたのだから。

まあ、同居ストレスがどうしょうもなく限界が来たらなんか考えるけど、親が片方一人だけ残った段階で介護疲れになった場合は保護責任者云々問題になるからそういうときは出れなくなるでしょうね。
兄弟と分散してうまいことやれればとは思うけど。

自分を犠牲にしてまでという素の優しさなんか自分にはないと思うけど、情と負い目の部分は少しはあるかなと思う。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!