ぷらら光の連絡が遅かった件と光の屋内配線をどうするか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

・ぷらら光の対応は繁忙期だからかすごく遅かった。

2月の頭にぷらら光に価格コム経由で申し込んだのだが、3週間経っても自動応答メールしか連絡がなくて困った話です。

1週間以内に電話が来るという話だったのに、3週間以上たっても放置なのでこちらの電話番号を間違って登録したかもと思いました。

で、自動応答メールにある問い合わせ先(web)にアクセスしたらチャットbot位しか連絡先が書いてなくて電話での問い合わせ先がわからない様になってて、チャットボットにオペレーターと入力するとオペレータにつなぐと表示されましたが、オペレータがビジーでつながらん。。

これは催促が来るのを遠回しに拒否しているんだろうか?

仕方ないので加入相談用のHPを探してそこに乗ってる電話番号に連絡したらなんとか繋がりました。

で、受付はしてるけど忙しいので放置してただけみたいです。
そこから工事担当の電話を聞いて、工事担当に電話して工事日相談の電話を数日先に予約して、数日後に工事担当から連絡きて無派遣工事で3月初旬に開通となりました。

工事費は2千円ほどで済むので負担は軽いですね。
ぷららは違約金がなくて1年くらい使えば4万ほどキャッシュバックがあるようなので、得に契約はできたようです。
携帯キャリアもそうだけど乗り換えないといいお客さんとして損する仕組みなのはどこも同じだ。

しかし、1週間以内に電話連絡と言っておいて3週以上放置とか流石に緩すぎないか?
しかも、受付したという自動応答メールに問い合わせ先の電話も記載されてなくてこちらが検索・迂回して問い合わせする羽目になってるし。

経費削減なんだろうけど。。
あと、問い合わせたら催促の電話をこちらからしたほうが開通が早くなるようなニュアンスのコメントを頂いたので、何もアクションしなければあと1~2週間は待ったであろうことは想像できる。

色々と不満はあるが、キャッシュバックもいいし、開通するならヨシとする。

・光回線を自室に引き込むのに無線LANじゃ電波が悪そうだ。

実家の光コンセントから自室まで15mくらいある。

一応無料の無線LANのレンタルも手配したのであるが、光コンセントのモデム置くあたりはダンボールの山、あとドアも2つ隔ててるし、廊下も通る。
というわけで、たぶん電波は弱く自室まで来ない気がするなあ。

無線LANのアクセスポイントを追加すれば多少電波は強くなるらしい。
amazonで探すと3~4千円位で売ってるのでこれを追加するのもありかも。

ただ、機器の設置するにはダンボールの山をかき分けて(一旦出し入れして)行かなきゃいけないので電波弱かったときの設置し直しがだるいなあ。

基本的にゲームのDLとか数十ギガ単位のデータは有線の方が圧倒的に速いわけだし、
無線LANだとFPSなんかで遅延が酷いのだよね。

というわけで、光のモデムから無線LANルーターまで15mくらいLANケーブルでつないで(無線LANルータを自室において)、モバイル機器は無線LAN、パソコンとPS4は有線でつなごうかな。

でも、壁這わせて15mも設置するのもだるい気はするが。。
15mでも千円程度だし、LANケーブルって結構安いよね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!