俺らとアイツラの壁をどこでも作り始める事に気をつけないとね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

人が集まりだすとウチらとアイツラで分別して、だいたいアイツラの方を下げ始めるから苦手なんだよな。

リタイア界隈でも社畜だ何だ言って働いている人を下げるのはみっともないですし、世間(特にツイッターなんか)では上司や会社との関係とか男女間の役割分担とかでいがみ合うみたいのも目の前の人と調整したり自分で動けばいいのに不満で群れて見えない空に向かって吠えるみたいで馬鹿らしいですね。

無意識でやる本能みたいなものだろうけど。

そういうウチラとアイツラ戦わせごっこはせいぜい好きなスポーツチームを応援するくらいで自覚しつつ楽しむくらいにしたい。

ニュースの反応や趣味やライフスタイルの選択でも、メリット・デメリットが51対49位でどっちもあるよねって議論でも、1対0にして自分の乗っかってない片方は全然駄目みたいに乗っかっている方が正しいと単純化したくなるのが人間の性分なのかもしれないけど。

これから始まる興味のない面白くもない競技を国の代表だからといってウチらと思って応援するみたいな眠っている本能に訴えかけるズルい注目の作り方ってあんまり好きじゃないのよね。

子供なんてサクッと引っかかるし、大人も結局ニュースとか同調圧力に染まっちゃうよね。

まあ、スポーツくらいならそんなひねくれた見方をしないでその道にどっぷり浸かった変人たちのお祭りだと思って楽しんだもの勝ちと思って乗っかるのが賢い大人なのかもしれませんが。

政治とかの話題になってくるともう面倒くさいのであまりSNS上で政治ネタとか書く気になりませんね、自分で調べて気が向いたら投票行くくらいでいいです。

つまらない落とし所(と決定権)のない議論に参加するなら好きな音楽でも聞いてたほうがマシってもんですし。

前にも似たようなこと書いたけど、なんか書きたくなったのでまた書いてスッキリするのであった。一つ前の記事の補足も兼ねて。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!