耳の調子と引っ越して気分を変えるのもありかななど考えたり

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも、なんか最近テンションが落ち気味です。

・難聴の治療と発生原因について考えたり

低音の難聴(低音障害型感音難聴)は改善しないので、別の治療やってる耳鼻科に行きました。
低周波治療とかビタミンの点滴とかやるところです。
まあ、現状改善は見られないですが。

そこで聴力を測ったりしたんですが、40db位落ちたままで変わらない感じです。
生活上は問題ないんですけど、音が歪む(チューニングしてても片方は-40位ずれてる)のと低音が聞こえにくいので演奏とか歌には都合がわるいんですよね。
確実に音痴になってます。

で、新しい耳鼻科では耳鳴りの周波数とか平衡感覚とか集中力を測れました。
耳鳴りは高音で出ていて、平衡感覚と集中力は少し落ちているみたい。
脳が緊張しているから睡眠の質を上げたほうがという話でした。
手っ取り早いのは歩きまくってよく眠るのがいいんだとか。
あと仕事は持ってたほうが気晴らしになるよとも言われた(うーん。)

緊張で思いつくことがないんだけど、カフェインやめるとか早寝するとかはしようか。
あとは実家なので人の気配が常にあるのが地味に嫌なのかも(誰もいないと開放感があるしw)

発症原因は寝不足が多いみたいなんだけど、確かに発症時は寝不足でしたね。
あとは調べていくと服従とか我慢とかがトリガーになるみたい。
で、ちょうど発症直前に引っ越すのはやめるって記事を書いてるんですよね。
この決断がなんだかんだトリガーになっているのかもしれないなと思ったり。

・引っ越すなら正月あたりが物件多かったが、良いとこあれば考えたい。

今、親との関係は別に悪くないんだけども、別に好きでも嫌いでもないです。
こちらに来た当初よりは全然ましだと思います。
ただ、夕食時間の制約とか共有スペース(冷蔵庫、洗い場、風呂その他)の被りとかはちょっとストレスかもしれないなあ。

無意識のストレスで病院代が月1万とかかかるとか変に病気になるなら一人暮らしした方が良いかなとも思い始めている。まあ、ストレスは別に実家云々が関係ないかもしれないけど。

引っ越すならURかなと思ってたんだけど、2,3月位に物件が一気になくなっちゃったんだよね。3~4万位で2DK位の広さでちゃんとお風呂もついてた物件があったんだけど。
あとURだと1年前払いで審査パスできるし、ピアノ設置も可だったりで楽器の制約も軽いし、契約手数料・保証料とか清掃代とか無駄に取られないので民間よりいいのだけど。
その分場所が辺鄙なところにあるので、ぶらぶら街歩きする楽しみが削られるとか、実家とかになにかあったときは面倒だなとか(部屋を空けたら即物置部屋になるだろうがそれは自分の責任じゃないし。)

まあ、URじゃなくても札幌の中心部にすぐ出れるとこで25平米位前後あれば大きめの冷蔵庫も置けるし都市ガスで広めの1k位を3~4万前後で見つかればいいかなとは思う。
預金がいくらか(家賃の2~3年分とか)あれば審査は通るだろうし。

とりあえずいい物件がないか検討だけでもしていこうかなって感じ。
なにかの拍子で(治療が効いてとか引っ越し検討で気分が晴れて)耳が治ってくれたら別に引っ越す理由は薄くなるんだけどね、うーん。
まあ、過去何度も引っ越そうか記事を書いてるのでそろそろ潮時かなという気もします。
#探すと楽器可とかがないので厳しいなぁ。URでいいの出るのを待つかなあ。
#初版記事はくどくど書いてたけど要点をまとめました。

・最後に

耳のことはさておき、そろそろ年1の健診とかもやらないとなあ。
麻しんだかのワクチン云々とかもあったな。

まあ、40代で致命的な病気ってのはよほど運悪くない限りは無いと思うので暇に任せて健康問題を気にしすぎて神経質な病気にならないようにとは思っている。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!