引きこもりすぎて冷え性がやばい。運動習慣を取り入れようかな。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

冬も本格化して来て冷え性も本格化してきた感じがする。

寒いのでエアコンは26℃位にして電気毛布の上で生活して引きこもっている。

・冷え性があらわれた!

手袋などをして散歩に出かけてカフェに居ても手がものすごく冷たい感じになる、多分他の客はさほど寒くないんだろうから私の体質の問題なんだろうとは思うのだけどね。

そんなわけで散歩・カフェもサボりがちで、家でPS4のダークソウル3をひたすら遊んでいる日々。

ダークソウル3はかなり面白いんだけどゲームだけってのもねぇ。

・寒さから逃げるのも手ではある。

そんな日々を過ごしていると、「沖縄に逃げてしまえば、秋の気候でいいかなあ」などとと思ってあれこれ調べてみた。

羽田~那覇まで片道1万円、滞在費はairbnbやゲストハウスで1泊2千円前後、食費は外食メイン。

こういう見積もりで、沖縄生活をすれば多分追加で月10万くらい出せば寒さから逃れる事ができるんじゃなかろうかという感じがする。

沖縄のコンピュータオタク系が集まるギークハウスも月3万であるし、共同生活体験もありかなとか考えたり。

しかも、気分転換になるし、無職を満喫している感があっていいかなあと思ってはいる。

ただ、毎年それをやるのは予算的に厳しくなるし、冷え体質を何とかするほうが先のような気がして思い留まることにした。

・冷え性克服対策を考える。

冷えは血行が悪いとなりやすいみたい。

私は自律神経がダメダメだし、暖かさを蓄える脂肪もないし、血のポンプとなる筋肉もない。

そんなわけで、筋肉をなんとかしたほうが良さそうだ。

とりあえず朝起きたら必ず軽く筋トレ・柔軟体操・町内一周早歩き・風呂という流れで朝を始めようと思う。

こうすれば、忘れずに筋トレ・柔軟・有酸素運動で体力もつき、風呂で自律神経と血行がマシになるだろう。

いつも朝起きてもグダグダネットをして動き出すのが昼過ぎや夕方からみたいな事になっているので。その点をなんとかしなきゃなあと。

あとは、引っ越した家から10分くらいで公営のスポーツセンターがあるので、ランニングマシンや筋トレマシンで少し鍛えようと思っている。

1回300円程度なので、週のうち決まった曜日に2回ほど通おうかな。

1月3千円もかからないで、行かなければ0円だし。

トレーニング器具を部屋に置くのは邪魔くさいだろうし、スポーツクラブは固定費がかかるしで、ちょうどいい作戦だと思う。

自由参加で1回500円程度でヨガ教室なんかもやってるからありかも。

あとは忘れないように携帯のアラームメモに「ジム行け」とか「柔軟体操しろ」とか、そういうメモを書いて定期的に通知する設定をすれば忘れずにすむだろう。

この忘れないように習慣化するってのが人間難しい。

気合でなんとかしようとするよりは、続けるために「忘れない仕組み」を作ることが大事だと思う。

・個人的過ぎるメモを記事にした理由

引きこもり過ぎた人間は筋力が落ちていくので、注意したほうがいいです。

あとは忘れないための仕組みの一つです。

ブログは忘れにくい公開メモ書きとして使うのはありだと思ってます。

要点整理

問題:冷え性でいろいろ億劫だるい、引きこもりすぎ、早死しそう

原因:筋肉不足、心肺機能使わなすぎて血流の悪化、防寒対策が足りない

対策:筋トレ、有酸素運動、服を重ね着する(外出時タイツなどで対策をする)

対策を忘れない仕組み:携帯アラームで定期的に計画を知らせるように設定、ブログに決意を残す

・最後に

寒いから引きこもっているばかりというのもつまらないので、なんとか冬を乗り切れる体づくりをしていきたい。

血行が悪くて冷えるといろいろガタが早く来るだろうし、早死しそうだなあという危機感があるので、習慣化したいものです。

筋力を維持できたら夏のエアコンの冷えも軽くなるだろうし。

引きこもるのは楽しいけど、健康は維持したいものです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!