やはり鼻うがいは効くねぇ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

毎日寒いねぇ。

3週間前位の記事で鼻詰まり(後鼻漏)と喉荒れが治らない話をしたが、
毎日鼻うがいをしたら9割5分治った。

ハナノアを千円くらいで買って、使い切ったあとは自作で0.9%食塩水をやかんに沸かしたお湯に塩を入れて自作して、1日1回朝に50mlくらいで毎日両鼻を洗浄しただけ。

これで治らなかったら病院かなと思ったが、とりあえず治って安心。
1ヶ月位ぐだぐだと残ってだるかったが解消すると生活の質はあがりますな。
自律神経が暴走しがちなので幸福度の8割くらいは健康が支えている気がするよ。
普段元気な人は大病で失うまで気が付かなったりとは思うけど。

鼻うがいはコロナの治療や予防にも効くみたいなのでしばらく続けようかな。
朝に乾燥した鼻を鼻うがいしてスッキリするのが習慣になりつつある。

蓄膿とかは病院行って吸入したり抗生物質を治療もしたことあるけど、何ヶ月も通ってもたいして治らん事が多いし、鼻うがいが一番効く気がする。
まあ血が出るとかいつもと違う症状だったらスコープなりで見てもらったほうが良いと思うけどね。やばい病気もあるんだろうし。

ただ、体の不調って自律神経が荒れがちな自分は気にしだすとキリがないし、無職になってからどこかしら不調を検知して病院で調べても異常なしってのが多すぎるので軽いのはあまり病院に行かなくなってしまったね。

実質を伴わない発熱とか胃痛とか動悸とかメンタル起因で出がちなので、オオカミ少年みたいなもんで本当にやばい病気の時に初期症状に気づかないという恐れはあるよなあ。
明らかにいつもと違う症状なら病院行くけど。

まあ、しぬときゃしぬのでそういうのは運だよね。
気にしすぎるのも神経おかしくなりそうだし。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!