国民年金免除の結果と免除申請の話。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

結果から話すと今年も全額免除が通りました。

まあ、非課税レベルの収入なので想定通りの結果です。

免除自体は一度全額免除になってしまえば、申請時に”継続審査”を希望しておけば毎年特に申請せず確定申告さえしておけば自動的に免除の判定が行われます。
なので、私はもう何年かは免除の申請自体はしてないですね。
言い換えると、全額免除じゃなくなった翌年は申請が要るということです。

今年も仕事をしそうにないですが、確定申告で株の一般口座等で利益を出しすぎて住民税の申告で利益を多く出してしまうと免除判定に響くのでこの点だけは気をつけなければいけませんね。

まあ、全額免除でも半分払ったことになるんですから、必要以上には払いたくないです。
将来の怪しいネズミ講システムですからね。

ただ、運悪く障がい者になったときの障害年金に響くので不払いではなく免除を活用するのが良いと思っています。
したがって、免除が通らなければ不払いではなく、渋々ですが払うつもりです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!