今年の夏は快適ですわ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

札幌に移住(というかUターン)した去年は散々な暑さでしたが、今年は快適です。

30度を超えたのはこれまで2~3日位だと思うし、エアコンも扇風機も必要を感じないね。

やはり30度を超えると昼間の2~3時間は窓を開けて涼む以外なんもやるきがしないけど、夜は20度前後に落ちるし窓を開けてればなんとでもなる。
窓を開けっ放しだと風邪をひきそうになるからそこは注意がいるけど。
あとは窓を開ける結果、近所の道路工事が結構うるさく感じるのが難点ではある。

去年の暑さにこりてそろそろエアコン設置も考えたけど、平均的にこの調子なら要らない気もするな。
そもそも建物がエアコン工事用の設計になってなさそうだから本州より設置費用が高くつきそうなんだよな。

東京あたりの気温を見ると昼間は30度を普通に超えてるし夜は25度前後だし、私には無理ですね。
エアコンの温度設定を下げて厚着して過ごせばという作戦もあるけど、エアコンの冷気で自律神経がやられたり喉がやられたりして難しかったんだよね。

まあ、6月~9月くらいが暑さのピークなので、その時期だけ札幌に居て、他は本州でなんかやってもいい気もするが、今の自室をタダで維持させてはくれないだろうからなぁ。

本州は寒さはほどほどだけど断熱が良くないし、夏の不快さに加えて花粉症、梅雨、台風の時期もあるし、GW前後の初夏と秋くらいしか魅力を感じないんだよな。

冬はどうせ寒くて本州だろうと札幌だろうと出かける気にならんので、沖縄とか南国に行きたい気はする。コロナが落ち着いたらいつか実現したいね。

札幌以外で定住するなら仙台あたりもありかなと不動産情報を漁ったりもしてみたけど、札幌より相場が高い気がするからそこまで魅力もないかな。
1ヶ月位プチ移住とかしてみたい気もするが、それは仙台に限らず地方のそこそこ大きな都市は巡ってみたい気はする。
原資がないが、稼ぐ気もないので、株が上がってくれることを祈ってます(最近は逆行して落ちてってるのでもうダメかもw)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!