0,1思考で0点続きより30点でもコツコツやっていく。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも。5月になってだいぶ暖かくて過ごしやすくなってきました。

先月くらいにめんどくさいけど続けたい習慣(トレーニングなど)を朝頑張ろうみたいなことを書いたわけですが、2週間くらいで疲れの限界が来てしまいました。

急にやりすぎると良くないですね、もともと0だったのにいきなり完璧を目指しても続かないです。

今は3割~5割くらいでなんとか続いています。

日課にしてチェックリストを毎日つけていったわけですが、毎日だと気分が重いですし遊ぶ気力が残らないという本末転倒なことにもなるのでほどほどが肝心なんだと思います。

で、タイトルの件ですが、3日坊主で100点から0点になって完全にやめてしまうより、30点でもいいから続けられたほうがいいのかなという話です。

基本的にめんどくさいけど習慣化したいことって、やらないという選択肢は将来的に問題になっていくと自覚のあることです。

自分だと運動、栄養バランスを考えた食事、掃除、新しい知識や趣味の学習、仕事探しなどですが。

今後は続けたい習慣を月間単位でできた回数や感想を気が向いた時に記録してゆるく集計することにしました。エクセルのようなもので。

大体ひと月30日あるわけですから、やれた回数を30で割ればどのくらいならちょうどいいか傾向が見えてくるでしょう。

これを数ヶ月や年間で集計していけば続けるコツが分かってくるかな。いろいろやり方を試すとか、あるいは効果が無い習慣はやめる、追加するとか。ゆるい運用で考えていったほうが楽です。

例えば掃除なんて毎日しても際限がないので、週1こなせば十分だとか、勉強も毎日はしんどいから3日に1回でやらないよりマシだとか自分でどこまでやるかやれるか考えて調整しがらやっていけばいいかなと。一人暮らしだと自分次第ですからね。

あとやめたい習慣も集計してみてます。ベッドで暗い部屋でスマホとか、ジャンクフードで一食済ますとか、インターネットでストレスを感じたとか、そういうマイナスなことも多少減らしていけたらなくらいは思ってます。0にしようと考えると息が詰まるので少し減らせばいいくらいのものですが。

とりあえず、1ヶ月弱でエアロバイクを漕ぐようになって少しだけ心身が安定してきた気がします。英単語やりながらは疲れたので、PS4でゲームをやりつつスポティファイ流しながら漕ぐくらいのゆるいやり方がちょうどいい感じで続いてます。

結局、嫌なことを無理やり続けるためというよりは、本心でやりたいことと必要なことをやるためじゃないと続かないとは思うし。

生活の9割はだらけて遊んで残りの1割位は気合を出すくらいが理想かなあ。今は遊び100%なので。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!