売るときに箱の有無で数千円違うとか考えて捨てずに残しがちだけど。
買ってすぐ売らない場合はたいてい値段付かない位(または壊れるまで)まで持ってしまって、場所をやたら取るだけの無駄になりがちだよな。
引っ越すときにその機器を入れるには便利だけど。。
よし、捨てよう!
部屋が先日の掃除で広くなったが、結局部屋の広さは4.5畳くらいだった。
つまり半年間、自分のスペースは2.5畳位で暮らしていた。
布団とPC/ゲーム用の机と服とかの着替え+電子機器類以外はほとんど使わなかったな。
積んだ本は積んだまま、詰んだゲームは積んだまま。
でも、値段がつかないけど微妙にお気に入りのものって捨てにくかったりする。
1年触らなかったものは基本的に捨てることにしたほうがいいのだろうと、手持ちの荷物を全部見直している。
狭いので過渡的にダンボールとか机に積んだりして収納せずにいたが、そろそろ置く棚も買いたい。
組み立てとかだるかったり引っ越しだるいのは避けたいので、↓のような一瞬で組み立てれて安くてゴミ処分が簡単なのを取り合えず買った。机の横に置けば高さも合うし。
未使用品の処分の話だと、会社員時代のスーツ・かばん・Yシャツ・ネクタイ・靴などはやはり少し残っている。
買い直しコストが万単位だし余裕の資産で無職してるわけでもないから1年触らなくても0にはしにくい。これが減るとほんとにモノが少なくなるんだけど。。
まあ、でも捨てたほうが管理が楽だし、空間に空きができた方が心にゆとりができる気がするし、判断が難しい。