2020年支出集計。相変わらず年100万円生活でした。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
2020年 支出集計

2020年 支出集計

こんちわ。

年間の家計収支の合計を眺めてたついでにブログ記事にします。

タイトルに書きましたが今年も年間100万で収まった感じです。
年間支出を表にしてみましたが年間だけだとわかりにくいので月あたりの平均金額も追加しました。

各費目の中身もさほど変わらないので細かい傾向は過去記事でも参考にしてください(投げやり)。

今年はさほど大きい買い物もしなかったですね。
印象に残っているのはパソコンの新調が4万弱ですこぶる快適になって買って良かったのと、ウクレレが1万弱で買った割には新しい感覚を受けたので満足度が高かったですね。

・家計管理や節約に関して思うこと

家計の管理に関して思うのは支出は少ないほうがとりあえず働かない生活を維持するには楽だけど、のめり込める趣味だったりで欲しい物があったら積極的に使ったほうが生活が充実すると思います。

自分はゲーム代位しか積極的な買い物はしないので、光回線とゲーム機とゲームソフトがあればなんとかなっちゃうわけで低消費ですけどね。

他にのめり込むことが出来たらそれはそれでいいですね。楽器(電子ピアノが気になる)とか良さそうです。

節約って結果が結構出やすいのでゲーム感覚で切り詰めることに快感を覚えがちな感じがします。

ただ、節約って働く時間を減らしたり、自分なりに納得度の高い消費をするための視点であり手段でしか無いんですよね。

あまりに節約が楽しいからと言ってなんでも節約視点で生活や行動を決めてしまったり、未来を決める判断にも影響を及ぼして視野や気持ちが縮こまってしまうとしたらちょっとした罠だと思います。

節約目線でフィルターをかけすぎて本当は不満なのに、これが良いのだみたいになる危険があります。

とにかくお金を使わないために生きるという風になって、消化試合みたいになると危険ですから用法・用量にご注意くださいって感じます。

召使いだと思っていたらいつの間にかご主人さまになってしまってたみたいなことは避けたいので、そのへんは結構気にしてます。

・2021年はどうしようか

2021年はPS5は買えたら買うかも。
あとは札幌に引っ越すとしたらと引っ越し費用とかかかるか。
もし引っ越すならその前に関東圏の近場をぶらぶら旅行してみるのもいいかもしれない。

あとは住居と食事はもうちょっと良い感じに充実させたい気がします。
理想の生活に近づくために稼ぐ道を探るとか自炊のスキル上げをしたりは考えたいです。

2020年は労働を結局しなかったので資金の取り崩しと株の配当だけで暮らしてましたね。
今後ちょっとした小銭稼ぎネタでもやったら来年は収入欄も書けたらいいかなとは思うけど。

ちょうど新年明けた日なので、たまにはご挨拶でも。
今年も皆さんのご健康と幸せを密かに祈ってます。それでは。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!