机が来てからだいぶ姿勢が楽になった。腰痛と運動不足と公園散歩。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

中島公園は最近のお気に入りスポットです。今は開いてないけど、コンサートホールやら体育館(市営のジム)もあります。

こんちわ。

引っ越して机を処分したので、しばらく実家にあった座卓でPCとかゲームをやってたのですが、アマゾンのセールで机が安く買えたので快適になりました。

机自体は↓の5千円ちょいくらいので、ガタツキ防止の脚をつけてあとは金属製の折りたたみの骨組みの上に板をカチャッと乗っけるだけで一人で10分くらいで組み立てられました。

メイドインチャイナでしたが、安定度もよく耐荷重もそこそこあるのでいい買い物でしたね。
問題は梱包の巨大なダンボールを解体してのゴミ出し位でしょうか。

パソコン作業、ゲーム、本読み、何するにも机は大事だとこの数週間の不便で痛感しました。

姿勢が正しくなると集中力も増しますし、胸を少し張るくらいの姿勢ほうが血の巡りもいいし前向き思考になる気がします。姿勢が思考に影響するというのは昔から言われていますしね。

そんなわけでちょっと生活の快適度が上がって腰痛も軽くなって気分は上向きです。

これでテレワークとかバリバリ始めちゃうかもしれませんね。。(いや、ないか)

さらに贅沢を言うなら疲れたとき用に椅子の先の足置き(オットマン)が欲しいかなとは思いますが、部屋が狭いので無理かなあ。

あと腰にからんだ話でいうと、今は布団を2枚重ねで寝てるんですがやはり床についてる感が気になるので、ポケットコイルのマットレスで三つ折りのやつなら入るかと探してたのですが、ちょっと部屋のスペース的に置けそうにないので断念しました。
運動とかで腰痛の原因を軽くするしかないかなって感じです。

運動といえば、ゲームをしながら運動時間が稼げていたエアロバイクを引っ越しで手放したのでかなり運動不足になっています。あれはいいものだった。

そんなわけで近所のウォーキングを毎日やったほうがいいかなとは思うのですが、同じ景色だと飽きますしなかなか続きませんね。
道路事情的には無駄に歩道が広いので歩きやすいのはあるんですが。

なにか楽しい要素を取り入れないとということで、晴れてるときは近場の公園までサイクリングするという作戦で少しは改善しそうです。

そこそこの距離に中島公園があるので公園内でも自転車がこげますし結構快適です。

街の近くの公園で言うと円山公園や旭山記念公園、真駒内公園、宮丘公園あたりも大きめでサイクリングの目的地に丁度いいかなって感じですけど、そこそこ山の方なのでガッツがあるときしか行けないかなという気がします。

中島公園は動物は鳩、鴨、散歩中の犬と動物が多いのでにぎやかですね。

全然近づいても人間を恐れない鴨たち。誰か餌付けしてるのかな。

植物も木の種類も多いし、花壇のスペースは結構広くて日々咲き始める花が違う感じで管理が行き届いていていいものです。そんな植物は詳しくないけど、ハナノナというアプリで花の名前とか出てくるので地味に面白いですw

まあ、冬になったら自宅近くの雪道をのそのそ歩くくらいしか無さそうですが。

近場に大きめの公園があるというのは散歩先として結構大事なのかなと思います。
自宅にずっといるというのは気分も煮詰まってきますし、カフェとか飲食店もそんな頻繁に行くのも疲れますしね。

緑の中でぶらぶら歩いたり、ベンチとかでぼーっとしているとお金払って飲食店行くより全然満たされる感じがあるように思います。
まあ、人間も所詮霊長類の端くれですから森は和むのでしょうね。

関東の公園よりあまり虫が居ない気がするんだけど、気のせいだろうか。結構滞在してても全然蚊に刺されてないんですよね。

今度一人暮らしをするなら琴似、円山、中島公園あたりの中心から少しだけずれて大きめの公園が近くにあるエリアあたりが良いかなと思います。

両親がワクチンを打ち始めたので、もう少ししたら街の方にも出かけたいですね。

そんなわけで、机と腰痛と運動不足と気分転換の話でした。おわり。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!