札幌の夏は自転車が快適。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

写真はサイクリングロードっぽい場所だけど、基本的に歩道も車道も道幅が広く平らで直線が長いので楽です。

こんちわ。

6月になって札幌もだいぶ暖かくなってきました。

これからのシーズンは引っ越しの良さを実感できそうなのでちょっと楽しみです。

最近の過ごし方ですがまだ緊急事態宣言中なので街中は避けて、自転車でぶらぶらと近所の公園とか引越し検討の調査とか行ってみたりで過ごしてます。

練習もやってなくて臨時閉館してたけど、白恋パークまで無駄にサイクリング。

この時期は新緑って感じで見晴らしがいいとこでぼさーっとするには良い。ちょっと暑かったが。白恋パーク横の公園。

で、自転車ですが使ってみるとやはり走りやすいですね。

今は中心部の少し外れくらいに住んでいますが、基本碁盤の目な道で直線が続くので迷うこともなく動けます。

あと、主要な道路以外も道幅が広いし、歩道もかなり広いので歩道を走っても歩行者とぶつかる心配はほぼなく、坂もほとんどないので、主要道路から一本外れた道を選ぶと快適で結構長い時間でも平気で乗っていられます。

多少暑くても日陰や風が涼しいのであまり疲れないし、自転車に乗って5km位ならせいぜい~20分位ですし、交通機関を使わずに節約&運動になっていい感じです。

ふらりと手稲方面に出かけたり。主要道路から外れると車も少ないので真っ直ぐな道と緑な景色が良い。スピードもそれなりに出すと風が心地よいです。

駅前とか中心部の駐輪場も無料なことが多いので、前住んでた横浜は坂だらけでどこに駐輪するにも課金してきたり道が狭かったのとは雲泥の差を感じます。

このくらいの時期ならUberとか小遣い稼ぎにありかもしれないなと思えます。
実際やるかというとなんだかんだ客商売だし二の足を踏みますが。

まあ、冬は自転車は使い物にならないわけで、夏の自転車の機動力を基準に郊外に部屋を決めたりすると冬に雪で遅延したバス待ちで凍えるみたいな罠があるので注意はしないとですけどね。

この時期の気候がずっと続いたらねぇ。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!