ウクレレ練習にu-fretのサブスク課金をしてしまう

スポンサーリンク
スポンサーリンク

最近の楽しみはウクレレをポツポツ弾く時間である。

平日昼に30分くらいでボソボソ鳴らすくらいでひっそりやってる。
苦情が来たら困るけど、音のDB値(出しても60前後だしマンションだし)は気をつけてるので大丈夫でしょう。

で、タイトルのu-fretだが、ウクレレ譜面に対応してるのがここくらいなので基本このサイトを使っている。

課金しないと、譜面のスクロール速度が早すぎる(速弾きの音ゲーみたいな)し、お気に入り曲を登録できないのでブックマークがありすぎてもう整理できなくなってきたし、キーの調整ができるんだけど調整値を記憶させるのはプレミアム(課金)じゃないと出来ないというわけで、無課金での限界だから課金した。

課金額は1日あたり20円程度だしまあいいかと。
いざ課金してみると上記に書いた不自由がなくてすごく快適。
というか、無しではもう練習したくない(笑)
サイトの評判レビューとか見ると無料で全部やれてたのに・・・みたいなコメントが多いけど、曲数とかサーバの維持費とか考えたら全然安いと思うけどな。
譜面買ってきて印刷とかだるすぎるし。

まあ、腕の方は簡単なコードをぽやんぽやん弾くくらいなので右手のリズムは全然上達してない。
動画とかでやり方は分かるけどジャカジャカ鳴らすのは近隣迷惑が怖いのでやれませんw

でも、コード引いて軽くハミングしてるんだけどすごく癒やされますね。楽器いいわぁ。
動画で勉強できるけど、教室とかで習うほうがいいのかなとは思うけど、授業料月1万とか払えるわけないしでyoutube様々です。

レベルが100あるとしたらまだ3~5くらいでドラクエ3でいうアリアハンの城の周りぐるぐる回ってレベル稼ぎしてる(例えがアラフォーおっさんしかわからない例えですいません)みたいな感じですが楽しいし脳トレと声を出さない生活すぎるので続けばいいかなと思う。

まあ、刺激が欲しくなったらツイキャスとかyoutubeとかstand.fmとかポケカラあたりに公開してやっていくかもしれない。どうせ下手なら再生数伸びないだろうからある意味気楽だろうし。顔出しなんてまずしないけど。

カラオケとかでハイテンポだったりハイトーンが出ない声質というか喉なんで、ゆる~く弾き語りってのは自分にあった音楽の楽しみ方って感じはある。作曲も道は残ってるけど、全然できる気がしないので結局塩漬け状態だし。

ボサノバのカバーとか小野リサみたいなスローな感じで癒し系の音楽をやりたいんだけどねぇ。風呂で上機嫌に鼻歌歌ってるくらいの空気感が好きというか。右手のリズムなぁ。。働いてたときそういうのに癒やされてたし。

あと、指と騒音を気にして1日30分程度しかやれないのが残念ではある。
もう1つか2つこういう趣味を見つけられたらいいのだけど。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!