冬のストレス?胃が荒れたり、耳の聞こえが落ちたり。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

年初あたりからなんか調子落ちてます。

・胃と喉が微妙に不快

年末食べ過ぎたせいか1週間以上胃が荒れたり喉がイガイガしたりで不調続きなので病院に。

まず耳鼻科に行ったが以前かかった後鼻漏でも悪化してるかなと思ったが喉の方は特に問題なし、食道が荒れてように見えるから胃カメラでも飲めば?とのことで胃カメラやれる病院を予約。

以前逆流性食道炎だったので5年以上ぶりに恐る恐る胃カメラ。
血液検査もやったけど問題なし。

今回は鼻からだったがやはりカメラが喉を通るときに吐き気みたいのがあるのできつかったす。
口からよりは少し楽だけど、眠っているうちに全部終わるのが一番だなと思う。

結果としては、逆流の跡もないし、胃も荒れてないのでストレス性のなにかでは?と言われ漢方薬等を渡された。
しばらく飲んで気にならなくなったのでとりあえず治療は終わりました。

喉も鼻もしばらくぶりだったがたまにはスコープやカメラで見てもらうのは必要経費かなとは思う。

たまには腹部エコーとか大腸カメラとかもやったほうがと思うが定期検診の血液・尿・便検査とか問題ないのでしばらくやってないなあ。。

数年に1度くらいなら見てもらったほうが安心とは思うが。

弾き語りとかやるから声帯のタコとかできてたら嫌だけどそれはなかったのが確認できたのもよし。

・急に耳が聞こえにくくなり焦る

んで、胃が治ったなと思ったら今度は急に耳の聞こえに違和感が。

ある日のことギター触ったり音楽聞いてて左側が聞こえにくい(バランス悪い)なってなって、高音だけが際立つ感じだったんですよ。
一晩寝たら治るかと思ったら治らず。

典型的な症状として耳を指で塞いだときに右耳は指からの振動音が聞こえるけど、左耳は聞こえないぞと。
ちょっと調べると突発性難聴だとすぐに病院に行かないと聴力が落ちるということで耳鼻科へ。

まず、左耳に耳垢が詰まっているのを発見されて小さな掃除機みたいので吸い出されました。
でも、聞こえ方に変化はなし。

次に聴力検査で低音の聞こえが低下してるのが判明。特に左側が酷いようです。

診察の結果は突発性難聴ではなくてストレス等が原因で低音が聞こえなくなるものではないかとのことでした。
そういう症例の中では症状が軽いようで軽めの薬を出されました。

最短、数日とかでほっといてもすぐ治る感じのものらしく一安心したけど長引いたら嫌だな。

後で調べると急性低音障害型感音難聴と出てきましたが、すぐ治らない人の話も出てきて少し怖いです。

薬を数日飲んでるけどそんなに改善がないのでちょっと不安です。

薬飲み切っても改善なければもっと重めの薬とかステロイドとかあるみたいだけど、やれることって、温める、よく眠る、ストレス減らす、水をよく飲むとかそんなのみたいです。

夜の部屋が寒すぎて末端の耳が冷えちゃったのかな。
よく眠り、よく食べ、温まって、好きなことをやるくらいは意識しようか(普段とそんなに変わらないけど)。

耳が早く治ってくれないとギターの練習も気持ち悪いし、演奏配信とかもできないのでもどかしいですね。最近そこそこ人が来てくれるようになったとこだったので。

音の聞こえ方のバランスが悪いと音楽に限らずゲームや映像コンテンツも楽しめない感があるので耳って大事。

・日々を自分なりに満足できる時間の過ごしかたを

急病とか死亡フラグがいきなり立つとかそういうのはいつ起こるかわからないけど、あまり悩まずにその日その日を楽しんで生きていくのが最適解かなとは思う。

そういう心がけをする時点で考えすぎなのかもしれないけど(じゃあどうしろとw)

とりあえず早く耳が治ってほしいなあ。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!