引きこもり目線の自粛疲れからの解放

スポンサーリンク
スポンサーリンク

どうも。

基本エブリデイ家にいるおっさんです。

やっとSTAYHOME的なムーブメンツが終わったようですね。(なんだこの書き出し。。)

コロナの感染抑止自体は上手くいったのですかね。
米国あたりは毎日数万人増とかそういう単位なので100倍単位の差で全然違う世界になってますね。まだ、警戒はしてちゃんと手洗いしてますけど。

それにしても皆が引きこもると元々の引きこもりも影響を受けるもので、
普段意識しない隣人の生活音が結構ストレスになってたなと思います。

一応壁RCのマンションタイプに住んでいるのですが、壁からは音がしなくても外の窓経由で音が入ってくるものです。

基本、平日昼間は静かだったのが一変しましたからね。

隣の学生(だと思う)の部屋からはネットゲーかなんかの棒読み音声や友人を呼んでワイワイやっている音が聞こえてきたり、隣のおっさん?が一日中TV流している音とか、向かいの一軒家の3人位?いるキッズ達のギャーギャー騒がしい声と母親の怒鳴り声。

上下階はあまり気にならなかったのですが(窓経由の音が多いから?)。

防衛策として、音楽を流していたりすると気にならないんですけど、昼寝しているときに無音だと結構入ってくる音がありました。特に結構距離がある一軒家からの子供の高音が窓を突き破って伸びてくるのですよね。

最近は本来行っていた場所に行くようになったのか、隣のおっさん?が窓を超高速で開け閉めしたり、咳をしたりの音が入ってくるくらいです。隣人は最近無職になったのだろうか、窓の開け閉め音が普通じゃない感じがして怖いですw

このアパートは家賃が安いので働いてない人も結構いそうな気がするので、騒音トラブルで襲われないように気をつけないととは思います。たまにですが朝5時くらいに室外の洗濯機を回す奴がいたり変な人が多めな予感がしてます。

今回の騒動で、皆行くべき場所に行ってくれるかどうかで引きこもり生活の快適度が結構変わるものだなあと実感しましたね。

最近はスーパーも以前ほど混んでないし、カフェ・ファミレスも平常運転になってますし(席の間も元通りなのは残念ではあるけどお店潰れちゃうしね)、そこそこ出かけているので外食費は増えましたが、家に居すぎる閉塞感みたいのも改善されて良い感じですね。

外出先が公園とか散歩だけになって選択肢が少ないと飽きてくるので、外出費は必要経費かなあと思っています。

もうちょい広い部屋だったら閉塞感もマシになるかななんて思うけど、幸い都市部なのでたまに外に出て過ごして気分転換すれば解消するので、引っ越しにはあと一歩踏み切れないんですよね。

また、自粛開けで感染者が増えているみたいですが、快適な引きこもり生活のためにもほどほどのところで落ち着いてほしいものです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!