トースターと損切り

スポンサーリンク
スポンサーリンク

買ったのはこんなの。一枚ずつでも、横に並べて2枚同時でも焼けるスグレモノ。焼き加減も結構調節が効く。きつね色になる手前くらいが良い(age的にも)。

以前、5年以上前だったか引っ越す時あまり使ってないトースターを捨てた。

当時はものを減らす(部屋が狭くなるから)方向だったし、いろいろ捨てた結果引っ越し自体は楽にこなせた。

でも、最近トーストを食べたい熱が上がって結局買い直してしまった。もちろん機種は違うけど。

自粛でファミレスのモーニングに行けないせいでトーストを食べる手段を失ったのが大きいかな。

電子レンジやフライパンなどでトースト風に調理するのもやってみたけど、あまり美味しくなくてね。

で、これ結構悩んだんだよね。なぜなら、以前捨てずにいればかからなかったお金だからある意味無駄であり、損切りをしたということである。

まあ気が変わったんだから仕方ないよね。

損した気分を味わわないために「ずっと自宅でトーストを焼けない縛り」ができるのってすごくもったいないし。

実際、費用なんて2,3千円だし、2週間も使えば元は取れた気分になっているのだから買って良かったと思う。

あと損切と機会損失に絡む話だと、そのうち札幌とかに移住するだろうし今の部屋は引っ越すだろうからあまり物を買えないなあという心理的な縛りがあまり良くないなあと思う。

欲しい物ってさほど無いけど、音があまり鳴らない楽器でもやりたいなあとか思うし、冷凍庫も欲しい感じはある。

でも、引っ越すかもなあと思うとなかなかねぇ。買ってしまって引っ越すまでの期間だけ使う前提で納得できる買い物ならさっさとやってしまったほうがいいのかな。

ここ1年くらいは机や椅子を買ったり、エアロバイクを買ったりしているけど、捨てたとしても値段分の快適さはすでに得られているし、捨てることばかりを気にしすぎないほうが案外うまくいくのかもしれない。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする

error: Content is protected !!